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ファミコンウォーズ DS

そろそろ「世界樹の迷宮」を再開すべきではないのか…、とか(略)延々トライアル。

  • 3 プレイ / パラパラ諸島 / シングル / フォースあり
    • イワンで 31day 247pts だったのを、同じくイワンで 26day 276pts に。マップが広いというのもあるが、敵ショーグンのビリーとホイップがどっちも苦手気味というか。イワン使ってるかぎり金だけはふんだんにあるので、開幕からブラックボートで派兵しまくって、取るべき中立拠点はすべて先回りして押さえてしまえるのだが。そこからがな。今回制海権はほぼ完全に押さえ、南西の海岸沿いでしばらくグリーン軍戦艦をのさばらせたのと(すぐ潜水艦とブラックボートで港に釘付けにして数ターンかけて沈めた)、あと中央南から輸送艇で歩兵を 1 ユニット真北の島に送り込まれた(その場に居た歩兵で迎撃、2 ターンで撃退)以外は敵に有意な海上行動を取らせなかった。
    • グリーン軍のビリーは威力大&飛距離 UP の遠距離砲撃がイヤすぎる。ロケット砲の通常射程が戦艦と同じなので海上から支援しようとしてもなかなか近づけない&ブレイク中はさらに飛距離が伸びるので一方的にやられてしまう状況多数。橋頭堡を築いたあとは地上兵器で近接戦にもっていくのがよさそうだが、そううまく駒数が揃ってもくれない。マップ西側の島の工場を押さえたあと、南下する橋を突破できずもたついているうちにドカドカ削られて逆に押し込まれたり。ブルー軍のホイップはわりあい組しやすい相手ともいえるが、全体ダメージのブレイクを持ってるので攻めと守りの周期を相手のブレイクゲージにあわせないといけなくて面倒。
    • このマップは北西の島にひとつだけある空港を押さえたあとどう活用するかが鍵っぽいが、いまひとつうまく使えない。
  • 3 プレイ / ラストミッション / シングル / フォースあり
    • イワンで 34day 215pts だったのを、同じくイワンで 26day 254pts の評価 A に。フォースありなら中央南と南西の工場を安定確保できるので負けるかんじはまったくしないのだが、どうも中盤以降にグダグダしてしまって戦略的な偏差を作ることができない。片方を最低限の装備で食い止めつつ、もう片方に装備を集めて手早く滅ぼすってのがやりたいのだが、やりたいだけってかんじだなー。守るなら守るでけっこう維持しなきゃならないラインが長くてどうも。