matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメそのほか

主におれの中でのらき☆すたマッピング補完活動。

  • 今週の「らき☆すた」はまったり見流し作品としてもいまいちだった気がするけど、べつにそれはらき☆すたらき☆すた的なクオリティで劣化していたというような意味ではなく、ふつうに手堅く作ってあったと思えるんだけどなー、なぜだ。なんというかネタの継承がベタすぎたのかなー。おもしろくもおもしろくなくもないような事務的な踏襲に見えた感。あずまんが大王夏休み回ならあずまんが大王で十分おもしろかったしな的なアレか。海の家定番もナデシコの海回くらいサクっとやっちまうほうがええのかもわからん。頭文字 D のパロディにはあまり感想がなかったなー。ギャグでやるには古すぎても、まったりネタで繰り返すのにはまだ新しすぎるというおれの感覚の話だったかもしれない。
  • らき☆すたがどれくらいのものかなと思い、メディアセンタに残っていた「ひだまりスケッチ」の最終回あたりを見た。わりといい具合に見流すことができた…が、やはりこれはいまひとつだったな。多少画面を見る必要を感じてしまう程度に流れがあるかんじだったので。ARIA とかのまったり深夜アニメノリの文脈で四コマやってるかんじか。
  • 高校ものなーと、ふと思い立ったので「彼氏彼女の事情」の一話をひさびさに見る。いやおもしろいな。手法も演出もだが問題意識も、それほど旧式化していない。これそのまんま最後まで見てしまうのも幸せかもわからんなと思ったが、時間ないのでまた今度。
  • あとなんか最近たぶん「らき☆すた」を見るのとほぼ同じマインドで見流している番組が NHK大相撲中継。なぜだ。なにかが同じだ。まあ大相撲とらき☆すただと大相撲のほうがおもしろいんだけど。やー相撲おもしろいよ相撲。感覚としては相撲自体は「格ゲーみたいなルールのシンプル&スピーディー&パワフル&スキルフルな競技」であり、そして相撲番組視聴体験は PGR3 の GOTHAM TV とか Forza 2 でも予定されているような「上位ランカー同士の対戦が延々流れているチャンネル」みたいなかんじ。アイドルマスターのランキング上位リプレイを自動再生してるかんじといってもいいか。まあアイマスには自動再生機能ないからアれだけど。
  • アニメとは関係ないけど NHK でたまにやってるモリゾーとキッコロの着ぐるみ番組がめちゃくちゃ怖い。スタジオとかセットの中でふつうの着ぐるみ見てもべつに怖くないけど、モリゾーとキッコロは着ぐるみとしてけっこう怖いうえにそいつらが森の中からノソノソ出てくるド画面など悪夢に近い。おれが幼稚園児とかの頃見てたら泣いてたかもわからん。名古屋には本物のクリーチャーが居る…。
  • あと、気がついたら「電脳コイル」を完全にスルーしてしまっているのが問題かなあ。いまから追いかけるか、どうしたものか。