matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日曜アニメ特撮時間

ひぐらし小学校

徹夜明けに見た&夜になってから録画分で裏番(グレンラガン)とか見落とし(ゲゲのゲ)など消化。今日は特撮分もそれなりに吸収。でも今期は見なくてよかったなーという確認に。

  • 獣拳戦隊ゲキレンジャー
    • 今期のライダーはスルーして正解だったなと判断済みだが、レンジャーについては今期もそこそこいけるんではないかと懸念しており、見ないことにしている現状は勿体なかったかなーという引っかかりが残っていた。けど今回はじめて見ることができ、ライダーよりはよさそうでありつつも、やっぱり外しても構わないかなという方向でほぼ固まった。対象低年齢化、または作劇低年代化が今回のスーパーヒーロータイム枠には共通してるっぽくてな。主人公の振る舞いがちょっとおれにはきつそう。でもそこを加味しても、やっぱりレンジャーのほうは見ておきたいような気もしつつ…。まだもうちょっと迷い。
  • Yes!プリキュア 5
    • マジで日曜はプリキュアのために起きているよもはや。正直に楽しみでしょうがない。
    • 今回もおもしろかった。いやー起きててよかったわー徹夜した甲斐あった、徹夜によってなおさらに脳がアガりプリキュアをおもしろく見るために最適のテンションになってゆく。夜の録画分消化のときもう一回見直しちゃったよ。べつに黄色一人に限らず、今回おいしいカットがふんだんにある。見るたび吹き出してしまうなどうも。
    • 人間側のお邪魔キャラっていうか国際救助隊におけるあのカメラマン(名前忘れた)的存在のキャラが登場(報道部で名前が増子美香、なんとなく「ハイスクール奇面組」を思い出すネーミングだ)。今回全般的に作画が乱れがちでおいしかったけど、こいつについてはあまりキャラの乱れはなし。さすがに登場回だから気を使って重点的に修正したといったところなのだろうか。でも一箇所おいしいカットがあって笑った(←カメラにコワイナーが取りついたあと柱の影に隠れてへんなポーズで固定したところ)。
  • ゲゲゲの鬼太郎
    • 悪くなさそう。これは見よう。主人公の声がキキでありウルスラであり天道なびきであり名探偵コナンのひとなのでこの場合やたら鬼太郎がコナンっぽく見える。「犯人はおまえだ!」指差しもあるしな。毛針でねずみ男を眠らせて、チャンチャンコについてる隠し変声マイクで真犯人を暴け!妖怪はそういうことはしません。
  • 天元突破グレンラガン
    • メールで「プリキュアの裏番で GAINAX 社制作のアニメがはじまるよ」とおしえてもらったので録画(いま一番おもしろいアニメはプリキュアなので、リアルタイム視聴では確定的にプリキュアを優先する)。どんなもんかなーしかし OVA はともかくとして TV アニメの GAINAX 社製品は、全般的におもしろいんだけど、ちょっとなにかが…というような印象のものがちらほらあるような気がする…、とか思いつつ、一応サラリと見た。わりとよさげ。しかし第一話だからとはいえ動きすぎていて心配。ゲゲゲ同様しばらく見てみることにしよう。まだ感想は保留。なんかわりとよさげなものに羽化する可能性は感じる。具体的には、アベノ橋よりは跳躍力がありそう…に見える気が…するような、しないような。
    • 周辺の感想を見て回ったら「佐藤大氏脚本ではないほうのエウレカが…(またはゲイナーくんほどには素直じゃないほうのなにかが…)」「中川氏ボーカルの OP は以外にマトモ」「悪くはないがたぶんダメそう」「けっこういいかんじだと思うけどたぶん見ない」「期待していなかったがダメそう」と、なんか全体的に低評価。そういうものなのカー。おれエウレカはじめ、最近このてのアニメ全然見てないからな。前提となっている疲労感などがわからん。まだ「荒野の七人」に転ぶか「サムライ 7」に転ぶか見極めがつかない何者か、というような目でしか見ることができないな。アニメ感想日記ってむずかしいぜ。