matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

淡々と消化シリーズ。

  • RD 潜脳調査室
    • まさかの「サイバーちょっといい話」路線から、終盤にドタドタっとシロマサ世界っぽいかんじになってきた。アニメにおける士郎正宗氏作品といえば攻殻機動隊だろうけど、これはどっちかっていうと APPLESEED 方面ぽいなー。時代設定的にもそうなんだっけ。科学の力でユートピアを目指す革新派が暴走しかかる、という情勢において少数保守派についた主人公がゲリラ的良心となる、という。いってしまえば単純だけどその構造はかなり複雑。
  • 恋姫無双
    • なんだかんだいって欠かさず見てる。袁紹が出てくると安心するわー。この安心感ってなにかに似てるなと思ったら、あれか麻宮騎亜コンパイラ」か。ロール髪の馬鹿が出るオタ作品という。
  • ゴルゴ 13
    • 今期・前期と一番安心して繰り返し視聴に耐えるアニメはゴルゴ 13 で決定。いつまでやるのか知らんけど、三クールはさすがにないのかなー。もういっそ一年でも二年でも続ければいいと思うよ。あと OP が念仏っぽいというのは以前書いたけど、ED は歌というよりアニメーションが毎回「狙撃ポイントを事前に知られて襲撃されるゴルゴ」になってて、それはどうよと思ったりもした。
  • ゲゲゲの鬼太郎
    • バトルに戦争にと日曜化著しい鬼太郎。これ以上俗にまみれようもないというくらいベタベタに骨抜き。でもそれはそれでよかろう。ノイタミナ墓場鬼太郎は良かったと思うけど、あれが正解とも思わんのよなー。あれも鬼太郎、これも鬼太郎、でもどっちでもないというか。しげる的には別になんだっていいんだろうよと思う。
  • Yes!プリキュア 5 GoGo!
    • 最近はむしろ pixiv で知ったボブキュア氏(http://corndesert.exblog.jp/)のプリキュア四コマのモチーフを知るために見ているというかんじになってきているような…。