matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

Halo 3 | 071024

おかえり Windows Media Center!いやべつにどこにも行ってなかったし死んでもいなかったし XBOX 360 故障中もノートなりデスクトップなりの PC で録画を見ることはできていたんだけどそれはあくまで可能性の話で、実際にはほとんど使ってなかった WMC おひさしぶり!ごきげんよう!こんにちは!おれが接続していないあいだも WMC は淡々とアニメを録画しては HDD 容量がきつくなってくると古い録画を削除する自動機械としてお茶の間に君臨していたのだった。かろうじて大概の未見優先順位高の録画は残っていた。三週間の空白はかなりきわどい。というよりこの時期から秋の新番組がはじまっていくので一時的に録画量が跳ね上がって、あと一週間遅れていたら手遅れになるところだったかもしれない。まあいい。おれはアニメオタク樹系図の末端のターミネーター。見るものは選ぶが選んだものが見れないことを嘆いたりはしない。手元の娯楽で十分なら、手の届かない娯楽にはリーチしなくてよい。ただあるものを粛々と消化するのみだ。

ざっと見たものリスト。後日気になったぶんについては感想。

  • Yes!プリキュア 5
    • ほかのなにを見なくたって今年のおれはプリキュアを見るのだ。なにひとつ感動できなくたって、感動的な事態には遭遇してしまう危険性は常にある。そう、おれがプリキュアに期待するのは、しいていえば安全であるがゆえの危険性なのだろう。
  • 天元突破グレンラガン
    • ふつうの意味でおもしろいのでこれも見なければならない。先日のアニメ上映 OFF 会で、おれがまだ最後見てなかったのでグレンラガン好きのひとと談義できなくて残念だった。
  • 電脳コイル
    • NHK アニメとして上出来なのでこれも見なければならない。もっとわかりやすいもの、それはプロットとかそういう意味ではなく、受け取れる構図に複雑さのないものが個人的にはラクだが(オタとしては間違いなく「電脳コイル」のほうが好きだが、オタ以外としてのおれでいえば、たぶん「無人惑星サヴァイヴ」とかのほうが好きだ)、NHK アニメの枠組みを変えずにどうズラすことができるのか、あるいはズラさないのか、というあたりの判断には期待していきたい。
  • しばわんこの和のこころ / ぜんまい侍 / おじゃる丸 / てれび絵本
    • NHK アニメ通常タスク。基本的に再放送ばかりなので集中力が要らない。それにしても「てれび絵本」の「えほん寄席」枠はすばらしい。

とりあえずこのへんまででだいぶヘトヘト。ほかに「ぽてまよ」は見ねばならんし、藍蘭島とか瀬戸とかも一応余裕があれば見流しておきたいが、まあそのへんは新番第一話消化のほうで十分忙しかろうから無理かな。