matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ポケットモンスター パール

ルー&シー氏も指摘するとおり(http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20061013#p2)、ポケモン世界はだいぶおかしい。けど問題ない。ゲームだし。

  • ポケモンは卵から生まれるが、卵を産んでいるポケモンはいまだ観測されていないらしい。
    • カスミン」におけるヘナモンみたいなものかね。
    • 世界が卵を作り、卵はポケモンになるが、ポケモンポケモンを生まないというのはどうかな。あの世に生きるすべてのポケモンは一代限りで、「ポケモン」「ポケモンの素(マナ的ななにか)」を循環している説。でもじゃあポケモンにもオスメスの設定があるのはなぜだ?生殖能力ないのに性別があるってことで?
      • ポケモンにも高位と低位が居て、低位ポケモンになってくると霊格が落ちて物質界寄りになって、生殖によって繁殖しだして、かわりに「ポケモンの素」的な循環からは疎遠になってゆくってのは?
      • なかには食用になってるポケモンもいるらしい。そのへんになるともうかなり普通のケモノと変わらないくらい物質界に馴染んでるとか。
  • ていうか、あの世界には「人間」「ポケモン」以外の動物って居るの?
  • 「おおきくなったらポケモンになりたい」的な発言をする子供。なぜころ問答@シンオウ地方というわけか。猫ころならぬポケころ問題に異化。
  • ポケモン墓所はあるけど人間の墓地が見当たらない。
  • そもそも、子供をなんかとりあえず旅に出してみるという親のマインドがこの世とは相当違うよね。ポケモン世界における危険って「自分が(戦闘可能の)ポケモン持ってると野生のポケモンまたは他のポケモントレーナーに襲われる」だけなので、まあ人間自体には危害が加えられる恐れはないけど。
    • 「世界はやさしい、しかし社会はゆるくない」というあたりか。