matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ポケットモンスター パール

OFF 会 | 061210

自アン見たら、ポケモンゲームシステムの旧世代感を適切に説明してある文章があったのでプペポ。

多くのゲームは続編を作るときに前作の購入者を対象にするからメイン年齢層ずれるだけど、ポケモンはターゲット年齢を「初めてポケモンをプレイする小学生」から全くずらしていないから、毎度新作というよりはリメイクと言っていいものになっている。
システムも徐々に便利な方向への改変はしているもののタッグ戦以外の複雑化はほぼしていない。
かつて遊んだことがある人は自然とターゲット外になるし、新作買っても新鮮味は薄い。

やっぱ小学力調整ってことでいいのか。