matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ポケットモンスター パール

  • どうもゴローンが便利なやつに育ったようだ。わりとよく戦闘で使っていたらけっこう強くなっていた。立ってるヤツには「マグニチュード」浮いてるヤツには「ロックブラスト」で、いまのところだいたい安定。もちろん苦手属性の敵も居るけど、出会い頭の一撃で殺せればよし、一撃でダメなら XBOXポッタイシ)の出番で。XBOXポッタイシ)には学習装置を噛ませてあるので、経験値稼ぎ的には常にゴローンを戦闘に据えておけば問題ない。
  • というか、属性の重複しない前衛二キャラくらいをしっかり育てておけば、(攻略的でも効果的でもないにせよ)じつは大概通用するのではないか?という気がしなくもない。あるいは、まだ序盤だからどうにかなっているだけかもしれない。
  • あまり気にならなくはなったが、やはり戦闘のかったるさはどうにかなってほしい不満点としてある。ようするにメッセージ送りができないのにすべての戦闘状況が文字メッセージで表示されることの不満だ。ステータス異常や技の効き具合や地形環境による効果など、いちいち文字で説明せずグラフィックでダラ流ししておけばいいんじゃないかと思える(まあステータス異常は画面にもちゃんと出るけど)。攻撃を与えたかどうかは現状相手キャラクタが点滅するだけだが、これをやめにしてヒットサインを出すようにして、その大きさや色によって効果が抜群であるとかあまり効き目がないとかわかればいい。まあポケモンは戦闘アニメーションにあまり積極的でないタイトルのようなのでアレだけど(扱うポケモンの数が多すぎるので、それぞれ数パターンと考えてもデータ量膨大になってしまうしな)。まあ「一度に複数の処理を行わない(直列に処理する)」「すべて文字で説明する」というのは、情報処理能の低い小学勢向けの「敢えて冗長」路線なのだろうなと納得している。それがポケモンの FF などとは違うところだ。FF シリーズは、はやくから戦闘中の情報をシンボル化する路線に行った。わざわざ「○○は△△に××のダメージを与えた」などと言わない。ダメージの数量が敵ユニットの上に表示されるだけ。あの方向は、一旦慣れると無駄がなく簡単だが、その「慣れる」ということがまずできないひとには敷居が高いのかもしれないという懸念がある、とかなんとか。
  • なんかポケモン日記は延々と不満点ばかり書いてる気がするけど、戦闘中の人物絵のドットワークについては文句のつけどころなく素晴らしいと思う。そういえば GBCポケモンでパネポン」のときも、キャラクタのドット絵に感動したな。なんともいえない絵柄感。
  • グラフィックといえば、ポケモンもだいたいかわいい。妖怪ファン的には、もうちょっと気持ち悪いのも居ていいんじゃないかと心配になったりするが脱線。あと、ピカチュウは、アニメほどかわいくないっていうか、どことなくブリキっぽい雰囲気だなあと思った。ほかのポケモンと比べて完成度で劣るということは決してないが、あまり自由度のある環境向けにデザインされた仕事とも見えない。長く続いたシリーズでもあるし、長いこと流用しつづけているグラフィックなのかもしれない。