matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

永パ雑談地獄

定食屋に行ったら、どうも中国人らしい女子大生二人組の隣席になって、注文して待って(ポケモンやって)定食が出て食って帰るまで彼女たちの会話を聞き流すことになり、おれが席に座ったときには彼女たちはすでに料理を食い終わって雑談モードに入っていて、つまりおれが入ってから出た後まで彼女たちは延々雑談していたことになるわけだが、まーすごいな彼女たちが女二人連れだからなのか女子大生だからなのかわからないが、とにかく会話が終わらない。日本人の場合でもまあ女同士の話というのは長いと相場が決まっているけど、中国人すげえと思ったのは、しゃべっているあいだに「間」というようなものがほとんどなかったことだ。会話がまったく切れない。よくも割り込みかけるタイミングが見切れるものだなと思う。阿吽の呼吸というやつだろうか。だけでなく、話者が一回でしゃべる秒数が異様に長くて、人間は呼気だけでなく吸気もしないと死ぬはずなのに、ずっとなにかが発声されているかんじ。あれか中国語には息を吸いながらでも喋れるような秘術でもあるのか。円の動きとかで。