matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

TGS だね〜キミタチ

DEAD RISING

どうもあんま積極的に情報収集をする気が薄れている。まああとで(週明けとか)ゆっくりまとめサイトを見ればよいというのもある。現地に行けば未発売タイトルの試遊機に触れるというのが大きいわけだが、リリースされてからじっくり楽しめばよかろう派なので割り切れるし。最新情報とはいっても結局いちばんほしいタイトルの情報というのは、手に入れても発売日が当分先だったりするので数日程度のズレは問題ない。去年までは GDC も E3 もレポートをちゃんとチェックしていたんだけど、今年はけっこうおざなりだ。いはんや TGS をや。でもまあ一応オタレス・オブリージュ的にチェックチェック。

  • PS3 の値段はがんばったな感。360 に HD-DVD ドライブつけて 6 万、BD ドライブ標準の PS3 が 5 万とコスト的にリードか。
  • ところで XBOX 360BLUE DRAGON」て、誰にどのような筋合いで期待してもらいタイトルなのかいまだにわからん。ゲーオタゴーストが反応したことが一度もない。案外おれの知らんところですごいおもしろかったりするゲームなのかな。そういうのはいいのでもっと洋ゲーローカライズしようよ。それとも「まずは隗より始めよ」的なアレか。そういうことではないか。
  • PS3 はこの時期だというのにプレイアブル少ないな。コマ落ちがんばってるな。まあでも値段も安くなったし来年にかけてよい期待値はずいぶん上がった感。
  • XBOX 360 は順当だな。一年目だしな。たぶんハードとしての黄金期は来年と再来年なので、そこへ向けて着々と進行していけばよいのだろう的な。国内市場はどうだか知らんけども。
  • PS3 にせよ 360 にせよ、ガンダムゲーは苦労しているようだが、まあガンダムゲーに期待するゲーオタって少ないと思うので順当だろう。
  • PS3 は「モーターストーム」だけはガチだな。けどフレームレートは(以下略)がんばってるな。あとバーチャ 5 はあそびたいな。でも時々フレー(以下略)。VF5 は(元がゲーセンゲーということもあり)ほかのタイトルより鮮やかな色彩設計ってのもあるので、フル HD のド画面でも画面映えするってのはありそう。
    • PS3 のほかのタイトルの試遊機のモニタは SONY 社製だったけど、VF5 だけ SHARP 社製のやつ使ってたらしい。
  • 360 のアイマスはいいかんじとの話だったが、なるほどこれは画面よさそうだな。あんま買う気ないんだけど買ってしまうかもわからん。出るの当分先だろうけど。
  • あちこちのゲーム系サイトにドカドカ上がってた会場動画が夜になってドカドカ消えたな。怒られちゃったのか。早めの時間帯に巡回しといてよかった。
  • 地球防衛軍 X の 3 化おめ。4 は PS3 かな。

まあフレームレート問題は、リリースまでに解決されるはずであろう。まだ九月末だし、十分時間はあるはずというか、この段階での出展は各社にとって厳しかったはずだ。