matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Colin McRae DiRT

夕方 | 070812

M さんが 360 版を買ったというので見せてもらった。よさげ。ていうか良い。欲しい。アジア版買おう。どうせ品薄だろうし、しばらく店頭に出回らないかもしれないが。

Colin McRae 氏は最近はもう WRC とかでなくとにかくオフロードをいろんな車で走りまくっているようで、なんかラリーカーとかだけじゃなく、なんていうんだ、バギーっぽいやつとかトラックとか、とにかくなんでも出てくる。360 版は 30FPS 固定ぽかったが、まあよかろう。続編なき初代 XBOX のラリスポ 2 はひとつの到達点であったというかんじで。あと Codemasters 社製品といえばメニューがだいたいかっこいいわけなのだが今回もすごくいいね!ロード中の演出にすら Codemasters 節がきいてるよ。メニュー画面でハッタリを利かせる芸でいうと往年には NAMCO 社のリッジレーサーチームの仕事とかいいかんじだったと思うんだけど、そこいらへんについてもそろそろ役割を終えたというかんじだろうか。

ところで DiRT は、360 タイトルとしては最初の世代の 1080p 出力対応ゲーだったかと思う。発売当初の XBOX 360 いうところのハイデフというのは D4、720p のことで、まあ HD-DVD プレイヤとして使う場合には 1080p 出力に対応していたのだが、しかしゲーム映像は 720p が標準かつ最大だった。この仕様から、いはゆるフル HD、D5、ゲーム映像の 1080p 出力を標準とする PS3 に映像面で劣っているのではないかと指摘されてきたのだが(まあ PS3 にちゃんと 1080p で描画してるゲームが何本あるんだよという話もあるが)、今後は解像度面でも PS3 と並ぶことになるわけよな。

…で、おれが今使ってるモニタは 360 の仕様発表に合わせて 720p 出力まででいいやと割り切って買った安物なので、それはつまりあれかそろそろモニタをアップグレードすることを検討する頃合ということかな。