matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Prince of Persia Classic

まだまだやってんなー、まじで Freerun 競技みたいな感覚になってきた。いやゲーム攻略語的には Speedrun かこれは。このかんじは、それこそ初代 PoP の PC-9801 版をあそんで以来…、じゃないな、たぶん小学校の帰り道の角から角への経路最適化感、電柱につかまってコーナリングの旋回ロスを殺したりしてるかんじ、だから、SS「NiGHTS」あるいはクリスマス NiGHTS 以来だ。まあ PoP は NiGHTS ほど自由度のあるゲームではないけど(なぜなら NiGHTS は家庭用としては第一世代のアナログ入力ゲーだから、まあ第 0 世代は PONG とかじゃねえか的な話は置くとして)。

ただ、仮想現実感まではいってないな。ここでいう仮想現実感とは、Forza 2 遊んでると道歩いてて推奨ライン表示が見えるとか、JSRF あそぶと電線やガードレールなどがグラインドできるように見えるとか、ジャンピングフラッシュあそぶと 3,4 階建てのビルを見て「あれくらいなら届くなー」とか思うとか、GR:AW あそんだあと市街地でも妙にひらけた場所を歩くのが怖くなる(スナイパー警戒)とか、あんなかんじ。PoP を仮想現実感に落とし込む場合、まじで Freerun 的に「ここからここへはジャンプで渡れる」「ここでこう飛んでも骨折しない」とかそういった部分でかなり想像コストが必要になり、その準備が足りないということかな。