matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

THE EDGE

邦題「ザ・ワイルド」。もの知りセレブ vs 熊。遭難してしまった金持ちオヤジが、経験ゼロだが知識を生かしてサバイバル。その年老いたタフさから「老人と海」とか連想しなくもない。だがそれだけじゃなく、一緒に遭難した写真家が自分の美人若妻とよろしくやってる疑惑とかもありつつ。大自然(というか熊)の脅威の前では細かい事情など吹っ飛ぶが、吹っ飛んでも事情はそれ自体消えるわけではない。金持ちにはその権力に伴う人生の困難とか人間関係的な運命とかもありつつ、たまにそういうのと無関係な熊の脅威とかもあるのでたいへんだなあと思った。あと最初に熊と目が合ったときの主人公のじつに漠然とした視線の演技がすばらしく、やはりキャリアのある俳優の仕事は渋いなあと思った。