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ファミコンウォーズ DS

相変わらずトライアル。ショーグンはイワン。「なんとなく手強そう」という理由で敬遠していた、3 プレイの「ラストミッション」を遊んだ。まぁとにかくやってみようと、特にマップレビューもせずシングルフォースなしではじめてみたら、延々ポリシーのない戦線膠着を引き起こしてしまい、一旦やり直すかなとも思ったが、このまま続けるとどうなるのかなと一応最後まで。55 日もかかって一応の勝利、評価 C。ちょっとひどい戦いになってしまったな。

もうちょっと楽勝してみるかと、続けてシングルフォースありでチャレンジしてみると、途中しばらくダレつつ 26 日かかって評価 A。まあ普通。これをフォースなしでもやれればいいという話か。しかしそう簡単にはいくまいな。かなりの部分性能に頼って安上がりに勝った感覚がある。というかフォースなしの場合ぐでんぐでんな状態で強引にブルー軍に押し勝ってグリーン軍にとどめというかんじで戦ったのだが、フォースありの場合先にグリーン軍を始末してからブルー軍を絞め殺すというかんじの戦い方になった。倒す順番すら違っている。ちゃんとマップ見て作戦立てていかないとこういう場当たり的なかんじになってしまうな。

  • 開幕にできること・やるべきこと
    • 南の工場を押さえる
      • 輸送ヘリで歩兵を送って即座に占領を仕掛ける。グリーン軍は最寄工場に対空戦車を作って妨害にかかるので、次のターンにも輸送ヘリと歩兵を作って工場前面に展開させ、工場占領中の歩兵を守る(ヘリと歩兵で盾を作る)。
    • 西南の工場を押さえる
      • 上記の南工場占領のため空港と工場を二ターン使う必要があるが、その次のターンに輸送ヘリと歩兵作って西南に飛ばせば工場奪取が間に合う(このとき、やはり輸送ヘリをブルー軍側の進路に置いて、工場占領中の歩兵をガードする必要がある)。
  • 防御
    • 自陣は山と海に囲われて攻められづらい地形なので、対空さえ警戒しておけば脅かされるということはまずない。山越しで歩兵に侵攻された場合も、海越しに輸送ヘリを送り込まれた場合も、対空戦車で即時対応できる。戦闘機があればいうことなしだが、そこまでガチガチに固めてしまうと逆に敵を無駄に呼び込んでしまうことになるのかもしれず。
    • とにかく守勢に回るようなことを考える必要はなかろう。
  • ブルー軍攻め
    • グリーン軍より支配地が少なく楽勝かと思いきや、地形的に攻めづらい気も。
    • ブルー軍攻めは、西南の工場から制圧用の重火力を北上させつつ、自陣西端の工場から山越しに占領用のバズーカ兵なりを送り込むというかんじになるか。アクセントとして輸送ヘリを使いたいが、どうしたもんかよくわからず。
  • グリーン軍攻め
    • 南の工場を起点にして東進、中間地帯の工場を押さえてしまえばほぼ勝ち。しかしそれが容易でない。支配都市数が多く資金も潤沢。開幕で南の工場を押さえきれなければ相当苦しいことになるはず。
    • 序盤〜中盤にかけて、南の工場に逆に押し込まれるような状況になったときは、自陣南端の都市上にロケット砲を置いとけば守りやすい。
    • 自陣北側の山脈を越えて、グリーン軍支配地の北側を脅かすことで兵力の分散を狙える。が、どの程度どういうタイミングで使えば有効なオプションかの判断がまだできず。徒歩とかまだるっこしいこと言ってないでヘリボーン有効かなあ。なお北側の戦線にはこちらが取れそうな工場がないので、都市を 2 個くらい一定期間は押さえられるだろうが、支配の恒久化は不可能と思ったほうがよい(それやるくらいならさっさとグリーン軍司令部占領したほうがいい、と思う)。