matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Google Earth が強まったらしい

種子島宇宙センター

はてなマップ見てたら、なんかやけに衛星写真の詳細度が上がったような…というか首都圏以外でも都市部はかなり拡大が利くようになったような…あと写真がちょっと新しめのものにかわったような…、ああもしかしたらいつのまにか Google Map のデータが更新されてたかな?と思って調べようとしたら、Google Earth のアップデートのニュースが引っかかった。おおまじか。アップグレードアップグレード。

で、結局いつ Google Map のデータが更新されたのかは調べてない。あとはてなマップでは最新のデータぽかったけど、はてなわんわんワールドだとあんま拡大できなかった。データふるいまま?よくわからん。

地球めぐりおもしろいなあ。人類の歴史長しといえども、ここ以外での歴史などまだほとんどない。人類が人類になってから通算どれだけぶんの個体が居たのか知らないが(以前どこかで概算を読んだことがある気がするけど忘れた)、その莫大な体感時間のほとんどすべてがここに集約されているわけだ。1961 年 4 月 12 日までなら、「われわれ人類の全員の費やしたすべての時間が」とさえ言えただろう。おれは現代に暮らしてそれなりに幸せなので、あまり過去に憧れないが、しかし単にいまデスクトップ上に見えている地球を「我々のすべて」と言い切ることのできなくなった現代と当時を比べて、ある意味うらやましく思わなくもない。

やばい。なんだかじんわりしてきた。ほんの数十年ぶんだが、この星には想い出が多すぎる。