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ファミコンウォーズ DS

2 プレイシングルフォースありキャンペーンも大概 A か S で埋まってきた。その中で以前苦戦したパックンランド攻略をメモ。

  • 開幕で輸送車&歩兵をドバドバ北側の陸地に送り込んだから、どうにかブルー軍を押し切って海際の工場を押さえることに成功。こちらの最先鋒の工場到着と敵ロケット砲部隊(&歩兵 1 ユニット)の上陸が同時だったので、工場は一旦あきらめて北の空港を占領して爆撃機を生産、第二陣が占領しておいた中間地点の工場から新型戦車を送って丸腰のロケット砲二部隊を叩きつつ敵が占領した工場に蓋、第三陣の輸送車&歩兵のひとつを工場占領にまわして、確保。だいぶドサクサだが、陸側を序盤で全部押さえることもできるわけか。まあしかしフォースありの力も大きいか。あと、敵がうまい具合にこちらの司令部(南側)へ兵力を集中してくれたのも助かった。
  • こうなればもう負ける心配はない。が、ここからの攻め手が中途半端だった。ちょっとてこずって 36 日で評価 A。
  • 以前は南北の陸地のあいだの湾をまず制圧して艦砲射撃で支援しつつ…とかやってたけど、南北どちらも押さえてしまえばその必要もない。さっさと湾の入口の港を押さえて直接制海権を取りに行く。
  • 護衛艦とブラックボートを並べておけば(ブラックボートには、開幕で陸地北側占領のため量産した歩兵をそのまま乗せておきたい←そのまま島への上陸部隊に使える)、まず航空機が脅威でなくなる。北の空港で戦闘機も十分作っておいたらステルス対策も磐石。戦艦を浮かべるころには「海を渡って攻め込む側」に回っている。
  • 敵が手薄になったら島の北側の工場地帯を取りに行ってもいいし、島南側の工場地帯を押さえにいって一気に敵司令部を占領に行ってもいい。上陸前に戦艦の射程に敵工場を入れておけばだいぶラク

中盤以降の戦略を立て直せばもうちょっとスマートに勝てるかなあ。