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METROID PRIME HUNTERS の CM

池袋 | 060621

ボイスチャット機能があるはずのメトロイドプライムハンターズの CM で、なぜそれがアピールされず、また Wi-Fi 対戦中のプレイヤ各人が黙ってゲームやっているのかというと、ボイスチャット機能が対戦中には使えないからだろうけども、要素の欠けたるをもって魅力へと転換することこそがプロモーションの役割であり、そういう面でいえば「メトロイドプライムハンターズは対戦中ボイスチャットできないほうが正しい」からこそあの CM になっているのだろうと理解できる。まあチーム戦のない単純な FPS なら特に音声会話なくても困らんしな。隠れつつライバルの居場所を探るというよーな(ハンターズだし!)ゲームなら、沈黙の緊張感としてアピールするのは自然だ(逆にいえばボイスチャットを基本機能としている XBOX Live 対応タイトルのの場合「それを必要とするように」チーム戦が多く実装されている、との見方もできるわけだ)。Wi-Fi 対戦しながら喋りたければ PC の Skype なり XBOX 360 の音声チャットなり併用すればいいし。小さい NDS 本体側にロビーチャットが用意されているだけでも相当の進歩だ。

というか家庭用機における音声チャット標準化の流れは、主に XBOX しか牽引してこなかったという面もあるんだけど、そうでなくてもなかなか定着しないかもなというような感想もあるので(初代 XBOX 時代と比べて XBOX 360 ではネット対戦時にボイスチャット機能を ON にしてるひとが減った気がするとか)、それはまた後日書く。