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テトリス DS

夜中にやるとけっこう地獄かもだ。組み合わせ運もでかいんだろうけど、レート 6000 台中盤の玄人なひとたちにボコボコ当たってレートがドカンと下がった。5900 台から一気に 5400 台へ。このゲームでは偏差値 60 は難しいかもわからんな。夕方〜夜頃ならけっこう緩そうなんだけど。

  • LAN 対戦だと 20 連戦くらいからダレてくる。実力差がはっきり勝利数に出るので、負けてる側のやる気がなくなってくる。
  • まあアイテム有り版で遊んでればいいのだろうが、それだとおれがあまりおもしろくないし。
  • Wi-Fi 対戦で、明らかに本名っぽい名前の弱いひと(=たぶん小学生とか?)に当たると、相手が負けそうになると通信切れること多し。いはゆる「負けそうになるとリセット」問題。このへんは PS2 とかの対戦ゲーでもけっこうありがちの問題らしい。プレイヤに年齢低いひと多いだろうし避けられないところだろうな。XBOX Live の場合初期はクレジットカード前提だったりとか、プレイヤ全体年齢高めでこういった状況に出くわしたことがほとんどなかったのでちょっと新鮮(初代後期〜 360 だとガイジンに子供プレイヤが増えてたせいか、勝てなさそうになったら途中で抜けるひとも出てきたけど)。テトリス DS は通信切れると自動的に負け判定になるってことは双方マイナスでありレート全体の底を僅かに下げてんじゃなかろうかこれ。そういう意味ではないのか。