matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MOTHER 2 ギーグの逆襲

はてワンラジオ妄想 | 060322

なんだかプーがよく死ぬな。あとスカラベの博物館がどうのという情報。そうだポーはなにも装備してなかった。買わないと。でも砂漠の街だと装備できそうなもの売ってないかんじ。戻るか。どうやって。テレポートだな。博物館もないし。たぶん以前の街にある。リゾート地にそれっぽいやつが確かあった。というわけでテレポートしようとするわけだが、テレポート可能な直線が確保できる場所がうまいこと確保できず難渋。いちおうマップとか見ながらそれらしい地点から突っ走っていくわけだがドーン。これだから見下ろし視点って不自由なんだよな FPS とか(TPS でもそれに近い)じぶん中心に世界が見えるわけなので果てまで障害物のない直線を探すのがとてもラクだ。まあそういう不自由をおもしろがれという話よな。ゲームとはルールでありルールとは不自由であり、そこをどう自由度と言い換えてゆくかが問題という話だからな。

でなんとかかんとかテレポートできる直線を発見、リゾート地に戻れた。というかあれだけどテレポート先のメニューをいちいち選ぶの面倒なのでオネットにまず行ったあとリゾート行ったという話だけど。でスカラベの写真もらって武器も揃え…られないことがわかって(装備可能の武器が売ってなかった)、まあ戻るかという話に。ピーは武器装備できないキャラなのかもな。ぶとうかというか。で、そのあとパーの PSI をよく見てみたらその場テレポートってのがあった。なに馬鹿な苦労してんだおれは。まあ馬鹿な苦労を言い出すと RPG とか遊べてたまるかという話だからなゲームとはル(略)。

あと前にも書いたと思うけど MOTHER 2 のショップメニューの処理は官僚的すぎてまったく糞なので見た目のデザインのよさとのギャップがすごいんだよなー、ここだけ昭和が残ってるってかんじがする。なんでアイテムいっこいっこ買うたびいちいち選びなおさなきゃいけないんだという。たぶん次回作だとカート式になるよね。売るのも買うのもリストに上げて足し引きしたあと会計一括さいごにまとめ。あと通常マップでの PSI メニューに「ステータス異常をすべて正常化して HP を全回復するところまでを最適な MP 消費で自動で行う」のショートカットがつくね。たしかこれドラクエにもついてたし。どうせ最後までやるお役所仕事の面倒をいちいち客に見させるなという。まあでもわからんなゲームとはル(略)。