matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ダッシュボードの自動アップデート

XBOX 360 を起動して Live に接続したら(大概のひとはそうだと思うがおれも 360 本体起動と同時に Live へ自動接続する設定にしてあるのでわざわざ「接続する」という意識はない)、ダッシュボードのアップデートプログラムが出てるのでさっさと OK しやがれ的なメッセージが表示されたので、実行。なんだか知らんがこれでまた一段と XBOX 360 が強まった、らしい、というか弱い部分が解消された、らしい(http://www.xbox.com/en-US/community/news/2006/0130-autoupdate.htm)。アップデートが終了すると自動的に本体が再起動されるのでちょっとドキっとしたが、まあなんてことはない。オンラインアップデートの仕組み自体は初代 XBOX の頃からあった。最後の旧世代機であった XBOX から最初の新世代機となる XBOX 360 への「MS 社の提供するホームエンタテインメント環境」観は、順当に継承されているということだ。

そのほか最近の 360 トピック。

  • とにかく問題なのは、おれの家の場合「暖房機」「デスクトップ PC」「XBOX 360」この三つともを同時に起動しているとブレーカーが落ちるということだ。電源よわすぎ。暖房はさすがにつけとかないと風邪をひくので使う、となると XBOX 360 起動中はデスクトップ PC が使えず、デスクトップ PC を使っていると XBOX 360 が使えない。まあ 360 側から PC 側のデータ(主に音楽っていうか BGM)を呼び出すときにはノート PC を使うので問題ないが、あれだなー今後 Windows XP Media Center Edition を入れて動画も 360 側に持ってこようというような使い方をしたいときに、おれの場合最初に問題になるのが「家のブレーカー」ということになってしまうのだな。ゲジャゲジャジャ フヒフ。
  • おもしろかった Live Arcade ゲー