matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Hearts of Iron II DOOMSDAY

HoI II DOOMSDAY

以前読んだ(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070729#p14Gamer のリプレイ記事連載がおもしろかったゲーム。とりあえず「4Gamer 記事おもしろかったよ代」として製品買ってきた。おれの PC で動くのかどうかと、あとおれに遊ぶ時間があるかどうかは、買う行為とは別問題。最新の DOOMSDAY では諜報などのフィーチャーが加わっていて、素の II とはだいぶ様相が違う、らしい。遊べばどうせおもしろいのに決まっているタイトルなので、遊んだものかどうかの葛藤に半端な要素を含めなくてよいのである意味でラクだ。がんばるか、あきらめるか、の二択。対戦はバグの問題で相当きついみたいだけど、仮に遊ぶ場合にもシングルプレイ以外は想定しないのでそこは大した問題じゃない。

遊ぶかどうかはひとまず置いて、インストールまではやっておこうと思ったが、もはやデスクトップ PC でじっくり遊ぶようなつもりが全然ないので、動かすとすればノート PC 一択。デスクトップ側のほうが解像度も高いし環境としてはリッチなんだけど、一日のうち「ノート PC とデータの遣り取りしてるあいだ」以外でデスクトップ側を起動してる時間がほぼない状態なので、なんとなく。

まずはデスクトップ側の DVD ドライヴに CD を入れてネットワークごしにインストールは成功したが、起動にはディスクが必要ということになって、これはうまくない。ノート PC にはディスクドライブがついてないので、イメージ化して仮想ドライヴにマウントする必要がある。と思ったけどなんかうまい具合にイメージ作成ができないな。プロテクトか何かかかってんのか?適当に検索して Clone CD の体験版をインストール、試してみたらこちらではうまくいった。でイメージをノートに転送、Daemon 先生にマウントして、起動。うまくいった。「世界初期化中」て。世界シミュレータ的な味わいを感じさせる。なにせ本格派じゃけんのう。と思ったけどチュートリアルからやたらと挙動が重い。一応動いてるが、マウスカーソルがバンバン飛ぶ。こりゃいかん。遊ぶ遊ばない以前に、スペック的に厳しいかもわからん。旧式といってよいノートだしな。こんなもんか。