matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

アニメ体力問題 対策状況

アニメ体力問題についていい加減看過できない状況に陥ったと自覚したのが去年の春(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040406#p3)、そこから徐々にハードとソフト両面で体勢を立て直し、本格的なリハビリ運動をはじめたのが今年初頭(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050228#p2)。で、現時点での成果は如何ほどかというと、これがじつはよくわかっていない。どういう流れになっているかというと、

  1. 強化合宿的なアニメ鑑賞は平気だが、日常的なアニメ鑑賞に困難を感じる。
  2. プレイやんにて余暇を使ったアニメ生活&家でアニメ DVD をコンスタントに鑑賞という体勢。
  3. 効果が出て、かなりアニメ勘が戻ってきた。
  4. TV にて NHK アニメはやはりロートルオタにやさしいことを再確認。衰えたアニメ体力でも十分たのしく連続鑑賞可能。
  5. NHK アニメを足がかりに、TV の深夜アニメをわりとがんばって見るようになった(帰宅時間の関係で、夕方〜夜のアニメはあまり見れない)。
    • ハチミツとクローバー:優先度 低
      • 原作の山田時空の成分を抽出して、それのみでストーリーを再構築したようなかんじだった。いい年こいたおっさんにこのアニメ化様式はちょっとキツイ。
    • 魔法先生ネギま!:優先度 低
      • アニオタのひとのあいだで「クオリティ低すぎ」とよく言われていたようなのだが、どのへんのクオリティが低いと指摘されているのかわからずしばらく悩んだ。このジャンルでこの作品のこのアニメ化ならべつになんというかその、こういうものなんじゃないのか。最先端のひとたちがこだわりたいポイントを押さえることができずにいる。
    • GUN × SWORD:優先度 なし
      • ミドルティーンアニオタマッチョイズム作品。見たというか、見てしまったという感覚が残った。
    • 涼風:優先度 中
      • 高校スポーツラブ&稀にコメといったかんじ。キャラクタの感情処理が原則的にうじうじしているので見ててやきもきするが、それはそういう味ってことなので、つづきが気になって見てしまうアニメといえなくもない。ふつうに真面目に手堅く作るといまどきはこんなふうになるんだろうかなと思いつつ、そう考えるとスクールランブルは現代なりに偉大な仕事だったのだろうなあと思った。
    • 苺ましまろ:優先度 低
      • 格別おもしろいものではない、というあたりがウリという、ある種の高度さに支持された作品群の中のひとつ、のアニメ化。べつにつまらなくないが放映している時間が遅すぎるのであまり見れない。四コマ漫画からオチを省いてふつうの漫画フォーマットに引き伸ばしたような作品をアニメ化する場合、BGM のないスケッチを標準スタイルにするというのはあらゆる面で正義っぽい。
    • 交響詩篇エウレカセブン:優先度 低
      • 一回だけ見て嫌いじゃなさそうだったんだけど時間帯の問題か縁がない。なので「創聖のアクエリオン」と咄嗟に判別できない程度の知識。「サブカルのひとはこのアニメが憎いらしい」という伝聞から、興味がなくもなかったんだけど。絵柄も好きなほうだったし。
    • 創聖のアクエリオン:優先度 低
      • 交響詩篇エウレカセブン」と咄嗟に判別できない程度の知識。絵はきれいそうだった。十年若かったらひととおりチェックしてたんだろうかなーと思いつつ素通り。
    • わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ:優先度 中
      • ミルモはいつ見てもおもしろいのでなるべく見たかったが、ほとんど放映時間までに帰宅できたことがない。
    • MONSTER:優先度 中
      • おれは浦沢直樹氏作品にとりたてて敬意を払わないオタだが、YAWARA 以外のアニメ化作品はそれなりに見ている気がするのでこれもやってれば見た。
    • 攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG:優先度 中
      • おもしろかろうから見れれば見たいところだったが、時間が遅いのでほとんど見れず、「ガラスの仮面」とバッティングすることも問題。というか結局 DVD を借りて見ることにしているので TV 放送はスルー。
    • ガラスの仮面:優先度 中
      • アニメとしてどうこうでなく、原作がおもしろいので間違いはないという判断から、見れれば見る。けど見れた回数はあまり多くない。
    • 遊戯王デュエルモンスターズ GX:優先度 なし
      • 何回かしか見たことないが、男子校の連中が「万条目サンダー!」とか叫んでるあたりはちょっとおもしろかった。
    • 極上生徒会:優先度 中
      • このような作品に天然成分などあるわけがない、100% 罠だ…ッ、とわかりつつも案外見てるな。まあいまさらトラップのひとつやふたつでどうにかなるおれでもあるまいという判断による。で、問題なし。ロートル向けのケロロ軍曹的存在なのかなーという理解。
    • サザエさん」「ちびまる子ちゃん」:優先度 低
      • なんの感想もないがとりあえず見る機会は多かった。NHK アニメから民放アニメへのブリッジとして、どうやら必要としているらしい。

で、現状だが、TV アニメをなんのかんので周に 4,5 本くらいは見れるようになっているんだけど、逆にプレイやんや DVD でのアニメ視聴が億劫になってきているのだった。日常的なアニメ視聴の耐久力は復調しつつあるが、反面辛うじて保ってきたアニメ合宿体力が衰えつつあるかもしれないという兆候。あちらを立ててはこちらが立たずという状況に陥っているな。というか、平日 TV アニメ視聴について「○○だけは必ず見る」というようなモチベーションとか、そういったものを持てるようになっていればいいのだが、現状そういうのがまったくなく、べつになんでもいいから放送してるものを見るという状況で、それではアニメ合宿体力の衰えとは等価交換にならない。全体的にはむしろ落ち込んでいる。とはいえじゃあやめるかというわけにもいかんし。しばらくは地盤沈下を伴うシーソーゲームを続けるしかないか。