matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • ストライクウィッチーズ再視聴してたら、第二期が発表されていた。ううむ。
  • キャシャーン Sins がエロい雰囲気になっていく度に興味を失っていくおれは草食系。ちゃんと終盤へ向けてわりあい興味深くなっていってるような気がしないでもないのだけど、この興味深さはおれのもんじゃないわー感がひしひしと感じられるので、どうも乗れない。当初あったような「諦めてる世界の中で孤独にもがいてる主人公が無力だから見ててラク」(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081022#p2)的な視聴状態のアニメでは全然なくなっているのだけど、もうひとつ食い足りぬ。「余裕アピールのメッキが剥げたら余計全体像が薄っぺらくなってしまう(剥げる前のほうがメッキ分だけ厚いってのは当然ではあるんだが)」のジレンマ、みたいなものと戦うストーリー開発なのかもわからんなとは、思うのだけど…。
  • ちょっと直近で見るもんが無いなと思ったので今期はじめて ONEOUTS を見たのだが(ここ数年読んでないけど原作漫画の最初のあたりはわりと好きだった)、漫画の地の文を普通にナレーションしていてびっくりした。うっかり「アニメの IT 革命やでえ」と呟いてしまった。べつにそれでつまんないということじゃないけど、ひねくれた戦いを描きがちな ONEOUTS のアニメ表現としては、直球すぎて面食らったよ。