matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Gmail

なんとなくOrkut 経由で Gmailhttp://gmail.google.com/)のアカウントを取得してみた。特に用途とか考えてないのでこれによってどうこうって話ではないが、とりあえず「You are currently using 0 MB (0%) of your 2260 MB.」というメッセージを見て眩暈を覚えた。べんりな時代だなあ。

既に使ってるひととかに使用感とか用途とか聞いてみたけど、大抵自分用メモをドカドカ投げ込むために使ってるみたいだ。またはデータバックアップ用とか。メモだのファイルだのの置き場か。どちらかというとメインはネットごしに共同作業やってる場合のファイルの遣り取りとかなのかと思ってたんだけど、そういう用途で使ってるってひとはあまりおらず。そういうものか。真面目に作業してどうこうっていうような話なら、べつに Gmail でなくても選択肢はいろいろあるわけだしな。

あと、まだプライバシポリシーとか全然読んでないのでいちおう当たり障りのない文書以外は置かないようにしとこう。このての判断は、データなんてどこに置いてても漏れたり盗まれたり持って行かれたり破損したりする可能性あるんだから安全性とか信頼性とかの話ではなく(ポケットに入れといた財布を落とした、たのしみに取っておいたプリンを食べられた、押入れに仕舞っといたらネズミにかじられた、帰省してみると実家に置いてた厳選エロ本コレクションが捨てられていた、旅行でペットを友人に預けたらペットが友人になつきすぎて連れ帰れなくなった、部屋に飾ってたら雨が降り込んできてボロボロに)、なんというか「この方法でどうにもならなかったんだから仕方ないか」という納得の仕方だよな。