matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Apple 社製品近況

とくに書くこともないので、最近の MacBook & iPhone & iPad & Apple TV の利用状況についてメモる。

用途別。

  • Twitter
    • Twitter はもはや専用クライアント使うほうが本来的な気がしている。MacBook があれば MacBook の公式 App で見て、ない場所では iPhone で Echofon を見る。
  • Facebook
    • いまだブラウザで見るのが本来だと思っているので、MacBookGoogle Chrome。ない場所では iPhone の公式 App。
  • Google Reader
    • これももうブラウザでは読まない(ブラウザからアクセスするのはフィード登録&検索時のみ)。Mac 版の Reeder が使いやすかったので、基本的には MacBook の Reeder で消化、なければ iPhone の Reeder。RSS 全文掲載してるサイトはゴロ寝ひまつぶし読み物になる場合があるので(Hagex 物件など)、そういうのは PC 側では読まずにとっといて、寝るとき iPhone で布団の中で読むようにしている(部分的に iPhone 優先)。
  • アニメ
    • 基本的に変換後 iPad の AirVideo で再生、ゴロ寝しながら見る場合は iPad or iPhone の AirVideo から Apple TV に飛ばして TV で見ている。録画用の PC は、もうあんまモニタ見ることもなくなった。
  • 漫画
    • 取込み&補正作業は MacBook、読むのは iPad
  • ゲーム
    • MacBook はゲーム機に使ってない。一応 Steam はインストールしてあるが、Mac は対応タイトルが少ないし、あと MacBook Air でマウスは使いたくない(なぜならマルチタッチトラックパッドでの操作を楽しみたくて買ったから)という理由で、あまりゲームに向いてない。
    • iOS ゲーは、iPhone & iPad でインストールするゲームを分けている(よく遊ぶゲームは両方にインストールしているが、片方にしかインストールしてないゲームも多い)。容量の問題もある(iPad は 64GB あるけど iPhone は 16GB 版を使ってるので出し入れ必須)。
    • というかゲームは XBOX 360 が本来だと思ってるので、iOS 製品& Mac については本腰ではないのだった。

機種別インプレ。

  • MacBook Air
  • iPad
    • とにかく入力端末として利用することはなくなった。あと Reeder も MacBook 購入前は使っていたけど現在は Mac or iPhone で出番なし。TwitterFacebookInstagram もそれなりにリッチに見れるんだけど現状 Mac or iPhone。とにかくビューアとして使っていて、ネットは iPad ではあんま見なくなった。ネットビューアアプリとして Flipboard などおもしろいんだけど、利用シーンが少ない…。
  • iPhone
    • 最近リア充なので普通に電話として使う機会が増えたこと以外とくに変化なし。
  • Apple TV
    • AirPlay 機能さえ使えれば、なんか寝ながらダラダラ見るときにもうちょっと使うんだろうけど、現状おれの手持ち iOSバイスは写真とか動画とかのアプリ内 AirPlay にしか対応してないので(iPhone 4 と初代 iPad)あんま活躍の余地がない。でもまあまったく使えないわけでもないので、いいか。