matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日記遅延関連

  • なんでデスクトップ PC からだと日記更新できないかわかった。現在のレイアウトだとモニタが遠くて(1m 程度)字が読みづらいからだ。むかしはこれくらいの距離でも読めたんだが、視力落ちたからな。…いやむかしでももうちょっと近い距離で見てたぞ。
  • なぜデスクトップ PC のモニタがこれほど遠ざかっていったのかといえば、サブに大型モニタを繋いで、そっちでアニメを見るという生活形態の比重がどんどん大きくなったために、デスクトップは「アニメ再生用の操作さえできればよい、あとデジカメ写真とかの整理に使う」くらいの用途で、ネット利用みたいな複雑な操作はやらなくなっていったからだ。そういうのはもうちょっと手元の端末でやる。ノート PC とか iPad とかネットブックとか。
  • 座椅子も買ったことだし、デスクトップ PC の用途見直しと利用頻度向上を真面目に考え直すとして、となればモニタを今よりは近づけなければ話にならない。とはいえ、いま使ってる机にはモニタを置けるほどの奥行きがない。仮に置いても今度は位置が高すぎる。なんとでも位置調整はできるが、座椅子で足を伸ばすことを考えると、台座を高くしてどうこう、みたいな方法だとうまくいかない。エレクタ組んでアームで支持するというアレな解決法が頭をよぎったりはするが…。
  • デスクトップを諦めるとしても、据え置き実用として考えるなら iPad は論外。サブサブモニタってかんじ。だめかー。やっぱ考え直し。プライマリ(20inch)に PC 画面、セカンダリ(40inch)にアニメ or ゲーム、さらにその脇に iPad。まあ三画面もあれば、擬似マルチタスク人間のおれも満足するだろう。
  • PC でやったら 5 分で終わることを iPad で 15 分かけましょうってのがエコなのかな…。