matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

TV リモコン関連

最近の TV リモコンの、使いやすくしようと頑張った感あふれる使いづらさは異常。時計も電話も電卓もコンピュータも小型化していく昨今、臆面もなく大型化していくのは TV のリモコンくらいじゃなかろうか。子供とかもはや片手では扱えないよね。このような単機能ボタンのカタマリは、白物家電を名乗るべきではないというかんじがする。

  • リモコン

状況別に挙動の違う多機能ボタンが色名になってんだけど、その色がわざわざ書いてあったりする。まあふつうに考えて色名表記は色弱者対策のため必要なんだが、だったら最初から色名じゃなくてシンボルをボタンに割り振っとけばいいのにと思う。○△□×とかを SCEI 社が先にやっちゃってるあたりが邪魔になっているのだろうか…。