matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のガジェット関係

EM ONE 導入ついでに、最近の主におれの部屋始動のデジガジェ関連の通信とかファイル受け渡しとかどうなってんだと思ったのでこの機会におもいつくままリストアップして関連付け。

ネットワークネットワーク

ほかにもいくつかあるはずだけど(Palm とか)、常用しているわけではないので除外。それでいうと Wii は全然常用してないので除外してよかったかなーと思ったけど一応今世代機だし以下略、ともかく、そんなことはどうでもいい。デジタルガジェットとして、ほかの何にも接続しないスタンダロンな端末というのは、持ち主と端末それ自体以外の何物も必要としないという意味だから、そういったものがデジガジェと認知されることは、ほぼありえない。デジタルガジェットは、相互にデータを遣り取りしながら、人間を中心としてそれを包囲するかんじで環境に配置されるべきものだ。それが行き着くところまで行き着いた世界というのがユビキタスとかいうかんじで夢想されている、のだろうが蛇足。とにかくにも、それがデジタルガジェットなら必ずなにかとデータを遣り取りする(ことができる)はずなので、そこいらへんを中心にして作図するとなにかが見えてきたりせんもんかな、と思った。

…んだけど、まあ普通か。これもうちょっと配置を考えて、用途毎にグループをまとめたりすると、どういう用途だと主に何経由で通信してるかとか区分できてちょっとおもしろいかもわからんな。