matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

THE 地球防衛軍

最近出た NAMCO 社製ガンダムゲーで TPS ビューについての適性云々話とかが出ていたけども、現状最も優れた正解のひとつであるところの HALO 標準操作系(左右アナログ&LR トリガ)で FPS より比較的酔いづらい TPS になって、それでも不自由というひとはレトロスペクトルなゲーオタライフへ向かっていく以外の選択肢はなかろうしそれでしあわせだろうからよかんべとか適当なことを思いながら、PS2 で HALO 標準操作系の良作 TPS といえば THE 地球防衛軍があったじゃないかと思い出したのでプレイ。あと最近また今度は完全一人一役での初期体力クリアの可能性を検証してみようかとかいう気分がなくもなく。

で、前回(一年以上前かよ→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040314#p2)それをやり直そうかと思って作っておいたセーブデータを見てみると攻略状況 60%、あぶなげないところから順に埋まってるな、ふむ、まずは肩馴らしに「侵略者集結」でグレートハンティングでも…と思ったら装備がきいたこともない(ほとんど使った覚えがない)シャッガンとかになってる。は?おれの最強に強まったチキン戦術だと基本装備ライサンダー F & ゴリアス 99 だろ?と確認してみたらそもそも必要な武器がまだ出てない。ゴリアス 99 はあった。よしよし。ライサンダーは 1 しかないや。攻略装備のソルリング X とか G ランチャー UM-XA とかは一応出てるな。けどバイクにまたがり長々距離から安全にスナイピングしてこそ地球防衛軍だろと。ムキー。ライサンダー 1 とゴリアス 99 で侵略者集結の HARDEST に出撃。したらライサンダーて 1 は全然ダメだったんだったよ忘れてたけど。精度 S だってよ弾丸散る散る。安全第一な狙撃を心がけるおれなのでさすがに UFO 狙っててうっかり背後の母船撃っちゃったりとかそういう基本的なミスこそ犯さなかったが、遠距離でのミスショットが増えて時間かかった。あと HARDEST だとライサンダー一発で UFO も蟻も死なないんでやんの。つ、つかえねー。

そこでくじけていては地球防衛などできないのである。ライサンダーは武器として使いものにならないが、ゴリアス 99 は無敵の連射ランチャーであって威力もある。一旦ライサンダーのスコープで照準してすばやくゴリアスに武器を持ち替えて撃てば、ロケットランチャーは銃系の武器と違って直進性 100% なのでいい具合に狙えてハッピー。弾速の問題があるので万全ではないが、もともと万全ではないのだからモアベターで十分。死ね侵略者ども。

レベル四隅をバイクでグルグル回りつつ掃討、母船一隻残して全滅させたらヘリに乗り換えてアイテム回収作業、最後にバイクに戻って母船直下の蟻を何セットか潰してアイテム稼ぎして、そろそろめんどくなったので母船墜としてステージクリア、おれもバイクもノーダメージ。乱戦の勘は取り戻すのに時間かかりそうだけど、さすがにチキン戦術は安全第一だからミスしようがないな。武器は増えたけどまだライサンダー 2 以上は出ず。ギギギ。