matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

機動戦士ガンダム公式設定集 アナハイム・ジャーナル U.C.0083-0099

photo

おれの場合ガンダムに大した感慨はなく、だから UC 史観を巡って汗みどろの殴りあいに興じるガノタのひとなども身近に見たことはなく(←遠目にはあって、たいへん興味深い経験だった)、OVA機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」についても「"機関銃要塞"の少年たち」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566012042/)へのオマージュ?程度の感想しかないのだが、しかし 0080 派生の企画ものとして「M.S.ERA」はオタ的にかなり高く評価できるよなとは思っているひとなので、なんとなく買ってみたのだった。

パラパラとめくってみたかんじ、オタ向け商品としてのクオリティは「M.S.ERA」に及んでない。同人っぽい不統一感。逆にいえばガチャガチャした絵柄や設定などのコリジョンを楽しめるにぎやかな(若々しい)商品ともいえる。嗜好品を余剰のかいものとするなら、これはまさしく余剰ぶんのお金で買うべきもの。仕事の方向性は間違っておらず、設定オタなら「ニコニコと許容する」という傲慢な読みかたを楽しめるだろう。細かく読み込んでいけば、オタ的に学ぶべき点や反面教師にすべき点など洗い出せるかもしれない。またてきとうにひまなときにでも眺めてみる予定。