最近のアニメ
mixi で「まなびストレートがおもしろすぎる」という日記を読んだので、そうか!よし!殺す!と思って録画されている二週分見た。けど微妙。微妙っていうかどちらかといえば失敗している雰囲気。低予算制作と天井アリのハイセンス路線のプラス方向へのコラボを目指しましたが失敗して普通のまったりしすぎ深夜アニメになりました、というかんじ。気持ちのよくない速い繋ぎや、唐突なカットがよくわからないリズムで挟み込まれて、若オタにはいいのかもだけど、まったりアニメなのに見ていて疲れも覚える。えーこれのこと?これはこれで、こういうのがバッチリなひとも中には居るかもだけど、トータルでおもしろすぎるってことはないだろうと思って、もう一回よく見直してみると…見る番組間違ってた、これ「まなびストレート」じゃなくて「ひだまりスケッチ」だった。OP で気づけよという話だ。フシアナライザー化が著しいなおれの目は。
全然違う。けど、どうも今期はひらがな+カタカナタイトルがトレンドなのか。そういう話ではないな。
で、まなびストレートのほうも Windows MCE に溜まってる二週分をとりあえず見た。おれの中坊神経が時々にイラッイラッと反応しつつ、なるほどわかりやすくおもしろそうなかんじのアニメだった。基本的にはカウンセラー不在の女子病棟然とした、最近の萌えオタ向けのテンプレートを遵守しつつ、そこに空気や階級的なヒリヒリ感も時折加えつつ、諸々折り合わせて 30 分の枠に収めてある学園もの。抽象的な現在を過剰に肯定するベクトルを具体的な未来へ向けて合致させていく、というようなバランス感覚だと推測すれば、プリキュアとガンダム SEED の中間くらいの位置かもしれない(ものすごい大雑把にいえば)。あと生徒会長のひと(たぶん主人公?)が演説体質でおもしろかった。なるほどこれは生徒会長向きだ。ちょっとポエム寄りなところもあって、まだまだ多数に向ける言葉は持っていないかんじするけど。