matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

微妙に SNS 機能の強まった Xbox Friends

GRAW2 | 070312

XBOX 360 の公式コミュニティサービス XBOX Friends が、先月下旬に機能拡張された。重要そうなのはどのへんかというと、所属コミュニティのメンバのブログの更新情報とかがホーム画面で確認できるようになった。これでちょっとは和製 SNS っぽい雰囲気になった。やっぱほら SNS ていえば日記がないとね。暇つぶしに毎日アクセスする気になるための動機付けとして。そんなモチベーションはコミュニティの掲示板で十分じゃないかという話だが、ニポンジンはナイーヴなのでパブリック領域とプライベート領域の両方をうまく活用して HONNE と TATEMAE とか、あるいはコミュニティでの交流と日記での表現(というアプローチでの間接交流)とか、表裏一体型のコミュニケーションでないとダメなんじゃよたぶん。片方だけじゃ退屈なのじゃよ。わからないけど。Orkut とかいまだに日記ないしな。それは Orkut がたまたまそうだという話か。けど肉食人種どもはパブリックならパブリック、プライベートならプライベートと、片方だけしか必要としなさそうな気がする。

Xbox Friends 関係なくなってきたけど、まだもうちょっと不満があるとすれば、あれだなマイナー SNS として基本的に「外部日記の RSS フィードを登録できるだけでなく、同時にサービス内でも日記を書ける」ようになっているといいかんじかもわからんなと思った。おれとしては、べつに Xbox Friends など使わなくても、My Xbox だけで十分 SNS 的だと思っているので(いや本体のダッシュボード機能だけでも「フレンドリスト管理(My Xbox で PC 側でも管理可能)」「フレンドのオンラインステータス表示(リアルタイム。My Xbox で PC 側からも確認可能)」「メッセージ送受信(My Xbox で PC 側でも送受信可能)」「音声チャットチャンネル設定(複数可)」「フレンドや最近対戦したプレイヤのモデレーション」などがあり、これだけあれば十分 SNS と呼んでいいレベルだと思う…が、mixi 以降にはなんとなく「日記がないと SNS っぽくない」という感覚があるのもまた事実)、そこまでを必要とは感じてないけど。あればあったでうれしいかもしれない。すくなくとも、多くのプレイヤの「現在のちょっとした気分」を知るきっかけにはなりそうだ。FilnOtaba を見回っていて、マイナーな SNS のサービス内日記機能は、丁寧に見て回ることでそういう部分を拾ったりする場としては結構いいような気がしているので。