matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

GOLDEN AXE

秋葉いったときついでに MEGA DRIVE PLAY TV(メガドラソフト海外版 6 タイトル入りのソフトハード一体型電池駆動ゲーム機)を買ってきたので、さっそくゴールデンアックスhttp://www.segatoys.co.jp/megadriveplay_tv/game03.html)起動。メガドラ系ハードは本体の種類も多いことだし、いちおうこれについてもカテゴリはメガドラにしておく。コラムスでも入ってれば別だが、フリッキーは入ってるので迷いはなくもないが、おれが買ったからには GA 専用機だアックス。パッドの具合によっては長期間にわたっての使用に耐えない可能性もあったのでアダプタは買ってこなかったバトラー。でもやってみたらふつうに遊べたので大安心だったので次行く機会があればアダプタ買ってこようティリス。コントローラは初期 3 ボタンパッドを擬したもので、できれば 6 ボタンパッドのほうにしてくれたらありがたかったかにゃーとか思いつつも、べつに問題ないかんじフレア。パーツ変わってるのか、おれの印象のズレか、オリジナルより使いやすいかんじ、方向キーが固くなく(むかしななめ入力やりづらかったよな)、オリジナルにあったようなボタン押しの引っ掛かり感はきちんと再現されているようなギリウス。そうそう、これこれサンダーヘッド。

開幕でまちがって A ボタン押して魔法暴発してしまうあたりとかおれも変わってないな。ゲハハ。フラフラ動いて敵の後方ダッシュ現象を確認したり、ステージ 2 序盤の崖んところで待ってタックルしてくる向こう見ずをそのまま墜死させたり、脳天唐竹割りで下段安定するのを確認したり(前半の敵は避けちゃうんだけど)、おおお、あたりまえだけどあの頃のままだ。そしてあたりまえじゃなかったのは亀の甲羅ステージでおれのギリウスが力尽きてしまったこと。運動会モード(DUEL)では赤ドラゴン&アマゾネスコンビに削られて、ピンク骸骨二体にとどめを刺された。馬鹿な、巨人殺しと怖れられたこのおれが。これから一日一回プレイして、ちゃんとデスアダー屠ってホームランエンディングをみる。年内目標。

[AV 端子]-[ミニ本体(with 電池)]-[コントローラ] と一本化されている関係で、シングルプレイ専用ってのもあれか。せっかく「ぷよぷよ」入ってるので、これ目当てで買うようなひとには 2 コン用のポートが欲しかったところだろうなあ。GA も、一人でもおもしろいけど二人だともっと楽しいゲームだ。餅つき(←小人をはさんで交互に攻撃し、ありったけのポーションを吐き出させること)もできるし。