matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

オタ宴会

Cさんの上京にあわせてのオタ宴会。新宿。おもしろかった。以下宴席で出た話題メモ。敬称略。

  • アニメ版「プラネテス」のタナベはバレー部顔。
    • 「理系地味女子のファッションだ」
    • 「地味系女子の活躍は喜ばしい」
      • 文系女子の場合「書店員顔」と呼ばれている」
        • 「書泉のベージュ色のカーディガン(ユニフォーム)がイイ」
    • 「バレー部といっても後輩からラブレターをもらったりするタイプではなく、クラスでがんばるんだけど空回りするタイプの」
    • 「会社の体裁をとった学校」という理解から、アニメ版プラネテスパトレイバー直系説へ。
      • 二十一世紀明日馬→ハチマキ、二十一世紀野明→タナベ的コンバート、かけるフィルタは世情と世代か?
      • でもタナベとちがって野明はどう見ても原田知世だから強いていえば弓道部顔だよなたぶん尾道的には。実際には確かバスケ部でそこいらへんが違うのかとか思ったもんだったけど。
  • フリクリはオタクががんばってよしもとよしともをやったアニメ」
    • 「一瞬ポーズだけ岡崎京子をやろうとして、いやいやあれは女がやるからできることであって男が作れば大失敗するに決まってるってあたりのバランス感覚が働いて軌道修正した痕跡としての川岸(リバーズエッジ)」
    • 「でもマミ美は村上春樹系だよね」
      • エヴァンゲリオンが龍のほうの村上だからこっちは春樹でいくぜみたいな差別化では?」
      • 「ひとによっては春樹じゃなくて龍のほうの流れと見る>マミ美」
  • やおいサークルの、別ジャンルに移る際の改名は禊ぎの一種。
  • 板橋区は変人が多い説。
    • 赤羽の変人度とは性質がまた違う。
  • 絵柄分析の際に「モデリング」「レンダリング」で分ける考え方。
    • その考え方にひきずられてあたまを硬化させてはしょうがないけど、現状における問題の洗い出しのためのきっかけとして、こういう分け方をしてみるというのはけっこう意義がありそうという話。
  • オタクと三十歳問題。
    • オタクとしての30歳の壁がある。これを「音速の壁」という。