matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

如月さん

  1. 如月さんは正式名称ではない。
  2. 如月さんのことを如月さんと呼ぶ機会はすごく少ない。
  3. 如月さん、と言って即座に納得してくれるオタはごく少数だ。

いつ頃のことだったかはっきり覚えてないが、たぶん95年頃か、みんなでだべってる横で、誰かが KONAMIライフフォース」を遊んでいた。Sくんだったかもしれない。ライフフォースというのは海外版「沙羅曼蛇」のことで、細かい周辺オタ知識を述べだすとひとくさりあるので腐ったらあれなのでここでは述べないが、まあそのライフフォースをやってる画面をボーっと眺めているときに、この「如月さん」という呼び方が生まれた。

如月さんとは、ライフフォース1面ボスのゴーレムのことだ。

あのー、ゴーレムてグラディウスでも沙羅曼蛇でも脳みそ部分は赤なんだけど、ライフフォースのやつは腕だけ緑色なんですよ。これがかなり毒々しい。グラディウスだと腕も赤なんだけど。で、なーんかこの、緑色の腕をニョワンニョワンしてるゴーレムを見てたら、不思議に既視感のあるキャラだなーしかもごく最近見たゲームで、かつ、同じ KOANMI のタイトルで…とか漠然と考えて思い当たった。「ときめきメモリアル」の如月未緒だった。あれだ、緑色の髪の毛を2つに分けて垂らしてるところ。あれソックリ。いや冷静に考えればそっくりってことはないのだが、ともかく、そのときの寝不足の頭の中ではそうに決まった。

べつにだからどうってことのないそれだけの話。こういうイノセントなオタ話って最近あまりしない。

-

おまけ。