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鉄人28号

鉄人28号

この日記はよく日付が(だいたい1〜3日くらいまでの範囲で)ズレるっていうか、一昨日前の日記を今日書いてたりして、といってもいちおう基本的にはその日やったことはその日付に書こうとしていて、でもたまに例外的にっていうかめんどくさいときなどには今日あったことを一昨日の日記に書いたりとか、たとえば今日はほんとは6月30日ではなく7月2日なので、PS2鉄人28号」は、書かれる日付でいうと明日発売される、書いてる日付でいうと昨日発売されたわけなのだが、そんなわけで、買ってきて、あそんだので、ほんとはまだ買っていないはずの日付に遊んだ日記が残る。

  • 2Dデモの絵はあまり効果的ではない気がする。けど手堅い。けどフキダシで手先が隠れることが多いのでそこは難点か(キャラクタが指差してるのか拳銃持ってるのかナイフ握ってるのかよくわからない)。
  • X団の首領は「ほ、欲しい!」など素直な性格がにじみ出ており良い。漫画ノリ。
  • ストレートを主軸に戦っていると、なんかMSXの「熊王」思い出した。たのしい。敵も自分もいいパンチ一発もらうたびに派手に吹っ飛ぶ。ボカーン、ゴゲーン、ズシャーン。
  • 絶対に覚えておきたい操作
    • ガード→L1トリガ
      • ニンジャガ並とは言わないけいけどもガード重要かも。ガード中は移動できないので、常時ガードというわけにはいかない。そこいらへんでツメが甘いうちはおおらかな戦い感が出るんだろう。
    • 鉄人を呼ぶ→R2トリガ
      • なんか遠くのほうでよくわからなくなってるときなど、仕切りなおしに。
  • ワンポイント
    • 鉄人でアイテムを拾う→×ボタン
      • ショタでチョコマカ接触すれば細かくアイテム回収できるけど、鉄人でも×ボタン押せば周囲にあるものを大雑把にワシっと回収できる。
    • ショタを鉄人の手に乗せたあと、ふつうに降りる→SELECT
      • ショタを手にのっけて移動するのはいいんだけど、こいつ降ろすときはどうすんだと、ショタ持ってるときはパンチとかできないし。わかんなかったので、最初適当にショタを投げて解決してたんだけども、これダメージくらうしあまりスマートなやりかたとはいえないよな。で、ふと SELECT でリモコン解除したら正太郎ビューになってそのまま降りた。これだよ。
  • 操縦視界の確保の問題。
    • ある程度ひらけた場所のはしっこに立って、十分に視界を確保できる範囲で戦うよう心がけるかんじ?
    • 「ショタ・鉄人・敵ロボ」三者の距離感が掴みづらい。特に鉄人と敵ロボの距離。格闘戦でパンチの間合いかどうかよくわからんのは辛い。
    • ただ、わかりづらいということは、あんま気にしなくともプレイできるということでもあろう。
    • 低難度なら「てきとうに接近→ガード固めつつパンチ溜め開始→まず相手に一発殴ってもらって距離を把握→次の攻撃をサイドステップでかわす→(すると無防備な敵側面に正面を向いた状態で回りこめるので)溜めていたパンチを開放」のパターンである程度ゴリ押しできそう。