matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

シリーズ SPAM vs 人類 - なぜ彼女はアドレス変更ばかりするのか

「アドレス変更しました♪」以外で最近流行の SPAM といえば「掲示板見ました!○○○です。」だ。だいたい以下のような文面。

xx歳主婦の○○○です。いきなりですみません。
最近の生活に嫌気がさし、楽しい事がしたいと思っての連絡です。
子供もいないので休みの時はドライブとか一人で映画とか・・
ちょっと寂しい生活しています(>_<)
もし時間とか合いましたら一緒に楽しく遊びたいと思います。
あなたの事、掲示板以外にもう少し教えてくださいね?
私のアド教えますので待ってまーす。xxxxxxxxxx@xxxxx.xx.xx
FROM xxxxxx

SPAM をもらって苛立つのは、関係を装った様式で送られてくるのにもかかわらず、(個性を尊重するような)関係性がないからだ。SPAM から見れば人間は消費単位に過ぎないというか、より正確には人間など見ていない。彼らの標的はメールアドレスだ。彼らにとって我々はその付属物に過ぎない。つまり SPAM と我々の関係は、ジャムと FAF の関係に似ている。だからというわけではないけど、SPAM がどうにもうざったいというひとには神林長平「戦闘妖精 雪風」を薦めることにしている。べつに SPAM 関係なく、未読だというオタにはいちおう薦めてみることにしてるんだけどまあ。