matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

野宮観覧車についての指摘

横浜の観覧車についてメールをいただいたので転載。わざわざありがとうございます。いっこ賢くなりました。

みなとみらい地区の観覧車について書かせていただきます。

正式名称はコスモクロックといい、1989 年横浜博覧会の際に設置されたものです。そして、会期終了後撤去される予定だったのですが、一旦分解されて 1999 年に再設置されました。

その際、場所が移動しているのです。

で、何が言いたいかというと、ハチクロ 1 巻 26p の「横浜の港みらいに建設中の美術館のロビー」の説明にかぶるコマの背景は移転前(クイーンズスクエアも建ってない)で、野宮エピソード時点の観覧車は移転後の位置にあるのです(ドライブゲームも同じで、移転後の位置です)。

これをどういう風に解釈するかは色々だと思いますが(一番夢のない解釈は作者の資料が古かったというもの)、自分は「教授の若い頃(=学生時代)の記憶の中の映像」と考えました。アホですね。

あと、おそらく、時系列的には

  1. コスモクロック分解
  2. クイーンズスクエア(野宮ホテル=パン パシフィック ホテル 横浜)建設
  3. コスモクロック再設置

ですので、建設中のホテルから観覧車は見られなかったのが史実かと思います。

(04/05/15 追伸抜粋)
トーストを加えて学校に向かうマンガのキャラクターのごとくいそいでいた状態でのメールでしたので、正誤に自信のない部分があったため慌てて確認致しましたところ、

  1. 1 巻 26p ではたしかにクイーンズスクエアがない。
  2. しかし、リンク先の写真にはクイーンズスクエア、野宮ホテルと旧位置の観覧車の近接した写真が実在する。
  3. したがって、前メール内の「おそらく・史実」は誤りで、野宮ホテルの建設中は観覧車は非常に近接していたのは間違いない。
  4. 現在はホテルと観覧車は若干離れている。

ようです。

確認してみたら、確かに位置が違う。デビッドカッパーフィールドもびっくりのイリュージョン!

おれの仮説。

  • ハチクロ時空では、1巻の時点で横浜に観覧車は2つあった。1巻→6巻のあいだに片方が取り壊された。

うーん、そうするとしかし、野宮がかつて見ていた風景は、もう二度とないってことになるなあ。じゃああれだ、きっと野宮は永遠に取り戻せない片割れの幻影を胸に抱きながら停滞する時空の旅人なのさ…。