matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

おれとオヤジ化 その二

最近っていうわけでもないけど街中を歩いていて喧騒が耳に入らない。音としては聞いてるんだけどその内容をほとんど最初から理解しようとしなくなっている。単に周囲に日本人以外の会話が混じることがおおくなったので、めんどくさいから聞くこともなく流しておこうっていうようなフィルタを無意識にかませているっていう部分も当然あるだろうが、それだけじゃなくやっぱり外からの刺激をキャンセルする仕組みの精度がちょっと上がりすぎているかんじがする。

デザイナとかそのへんの職業のひとは、だいたい 30 ± 2 歳くらいの頃に一度インプットとアウトプットのバランスが崩れて(勉強を疎かにしがちなるということ)センスが悪くなる時期があるというけど、おれもそういうかんじの時期に入りつつあるっていうことかな。

面と向かった他人から話を聞くのはあたりまえだが面と向かった話だけからしか情報を得ない状態が続けば自分の中のリアリティと世間のリアリティはどんどんズレていく。現実はクリアなものもノイジーなものも混在していて、それらは大胆に変わることこそ少ないが毎日ちょっとずつ変わっていく。微細な流れを追うためにはノイズを拾って流れに乗るのが適当だ。おれは喧騒から学ぶことを最近疎かにしている気がする。まあでもおれがそういう時期に入っているというなら、そういう状態をちゃんと通過しておくのも悪くないとも思うから、どうしたほうがいいかはもうちょっと考えてから決めよう。