matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MECHASSAULT

破壊高手

かってきた。XBOX Live 対応なんだけどソフトがアジア版なので国内機ではサーバ接続できないっぽい(=ネット対戦はできない)。そういうのは国内発売されるのを待てばいいんだから(…されるよな?)今は CAMPAIGN(シングルプレイヤ)でちまちま遊ぶですよ。

アジア版なのでマニュアルも二言語対応(同じ内容が中文と英語で書いてある)。ちなみに LOTR のアジア版だと英語マニュアルのみ。どっちもゲーム自体はすべて英語。マニュアルに訳文があるか原文ままかはパブリッシャの方針とか予算とかによって違うのかな。

で、ゲーム。細かいオブジェクトまでちゃんと計算で動いてる(実際には計算で出してないものも多く含まれてるんだろうけどそれを感じさせないよううまい具合に処理してある)かんじで、触ってて実に気持ちがいい。このあたりはやっぱしキチガイプログラマがちゃんと居る海外ならではの「ちゃんとしてる」感だ。こういう手触りは国内ゲームでは滅多に味わえない。フィールドにある人造物(機械やビルなど)は当然ほとんどすべて壊せる。ビルの壊れ方とかはさすがに決め打ちだと思うけど本当よくできてんだよな。

RARE 社が Nintendo64 でがんばってた頃の、たとえば「BLAST CORPS.」あたりのノリで物量も要素もドカっと増やしてそのうえ戦争にしてみましたみたいなかんじか。ゲームは巨大ロボものだけど全体的に巨大感ではなく箱庭感が漂う。ちまちまと足元を走ってる敵兵を踏み潰すのも楽しい。

とりあえず最初のミッションをクリアした。カメラ移動がちょっと重たいのが気にかかる。慣れればなんとでもなるか。二面からいきなり難しくなるらしいので気合いれないと。