matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

パネルでポン

パネポンズ

もしかして INTELLIGENT SYSTEMS てフレームバッファ機上のゲーム開発が苦手なんじゃないだろうか。いやまさかな。単にちょっと方針とかめぐり合わせの問題だよな。

ゲーム自体はパネポンなのでとても面白いわけだがなんとなく画面まわりなどで SFC → PS へのプラットフォーム転換期にみられたような微妙感が漂っている気がする(当時あったようなめちゃくちゃひどい状態などではないけど)。用意されたライブラリがパズルゲーム用としてはちょっと不向きな仕様だったってことなのかもしれない。たまに処理落ちっていうかコマ落ちしてるような気が…。気のせいか?

なんとなくだけどほとんどの素材が Nintendo64 向けに作られたもののような気がしてならない。全般的に。色抜きの甘さとかぼかし具合とか含めて。この目疲れそうなかんじってなつかしいよなっていうか。ドットくっきりスキーなのでなんでもぼかし画面はつらいですよ。で、SFC 版と交互に遊んでみたら SFC 版のほうがきもちいい。ぐはー。SFC 片付けられねえよ。

GCパネポンSFC に上位移植すべきと思った。3D はむずかしそうだけど。V-HARD の苛烈さで GBC 版も捨てがたいしな。GBA 買っても結局操作感の問題で GBC で「ポケモンでパネポン」やってそう。うぬぬう。

取り急ぎのプレイメモ。

  • リップがおねえさん声になっとる!と思ったらリップじゃなくてフリルだった。だれですかこのひとはおれのリップたんはどこですかと思ったけどまあそんなこたべつにどうでもよい。ころーもーがえー。
  • 3D モードは様子見。
  • パッドは結局在庫がなかったので純正品使ってるんだけど、V-HARD とかにいくまではどうにかなりそう。対戦とかだと耐えられないかも。我慢できなくなったらコントローラがわりに GBA 買うっていうのが正解なのか(GBA 本体で GC 版もコントロールできるし、ゲームを GBA 側にダウンロードして単体でも遊べる)。
  • おれの場合は GBAGBC だと GBC のほうが操作しやすいひとなので、GBA でもちょっとあれだけども。秋葉かどこかで SFC のコントローラが GC で使えるようになるコネクタ売ってないかな。
  • ストーリー部分とかめんどくさいので START ボたんを激連打してスキップしてしまうんだけども、なんか今回終盤あたりまでいくと男の子が出てますな。フリルたんとなかよしさんになっているかんじっすか。ふむ。
  • HARD とかだとまだまだ全然死ぬ気がしないので淡々とクリアしたんだけど間違ってエンディングも START ボタンでスキップしてしまったので S-HARD とかその先の出し方がわからん、しまった。もっぺん HARD クリアせないかんのか。
  • ていうか今回も例によって S 以降の HARD って選択時にコマンド(ていうか同時押し)だよな?

対戦したいよな。せっかく新機種になったんだし記念に。