matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

崖の上のポニョ

どうにも我慢できない水位までモチベーションが高まったので見に行った。おもしろかった。

で、まあどうせ後々また再視聴とかすることになるんだし、初見の感想でも書いとくかーとはてダに向ってみたのだが「おもしろかった」以外の特に感想が浮かばん。いや違って、雑念がいろいろ浮かんではくるのだけど、なんかどれもこれも感想ではないかんじがしてなー。最近だと AURA の感想が書きづらかったけど、あれは「モヤモヤしたものが自分の中にあるんだけど書き出せるかどうかわからん」てかんじで、ポニョの「いろいろ書いとけそうなことがあるんだけど、たぶんこれはおれの感情には関係ない」みたいなのとは違う。他人の夢を見てるようなかんじだった。実際には「五歳の他人にいい夢を見せるべく宮崎氏ががんばった映画」だったのかもだけど、そこの区別も曖昧だ。経年劣化で頭が固まってることもあって、他人の夢に自分の感想とか持ちようがないんだ。どう書いても下手糞な夢占いみたいなザマになる。

ので、やっぱ「おもしろかった」で保留。ポニョ関連の(?)、(鑑賞前)Twitter ログなど再録してお茶を濁す

  • ポニョ関係のネット反応で一番おもしろかったのは、「失踪外人ルー&シー」の「崖の上で AGAKE」という日付タイトル(http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20080711)だったな。
  • ポニョを見に行きたい気分って、ジブリアニメとかいうよりは、「すごい自主制作アニメを見に行きたい」みたいなかんじで不思議だ。公開直前まで全然知らないタイトルだったからだろうか。
  • スカイクロラを見に行くモチベーションはゼロなのだけど、見たほうがいいのかなーという気分が微妙に高まっている…けどおれもはやおっさんだから「若いひとに見て欲しい」という押井氏の意図には協力できる立場にないのが心苦しい。そんなにファンでもないんだけど応援はしときたいけどできない感?
  • 押井氏ファンの人々といえば「最近の押井氏作品を延々くさしつつ「見ながら寝た」「おれは半分くらいで寝た」「おれなんか最初の五分で寝た」とか睡眠自慢しつつ押井氏の現実と仮想現実がうんたらかんたらのループを延々焼き直してるんだという話を焼きなおしまくっている」という印象だけど。今年ばかりは「スカイクロラ見た?」「うーん、やっぱり寝た」「寝るよねー」「押井はもうダメかもわからんね」「あれ?それ明日の分のチケット?また見に行くの?」「いや、最近寝不足でさ…見に行けば寝れるから…」「じつはおれも不眠症なんだ。付き合うよ」みたいなかんじでお布施しとるんかなー。

作画はとにかく凄かったので BD は当然欲しい。あと本作の感想とは関係ないけど、ジブリ社つながりで「猫の恩返し」の DVD を買おうかどうか最近悩んでいる。素晴らしいとか感動的とかいうんではないかんじだったけど、「らき☆すた」的なヘビーローテ材として確保しておきたい一本なのだよな。優先順位がどうにも高くならないので手に入れないんだけど。たぶん買ったら延々見流すことになると思う。