matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

パペットアニメーション版ムーミン

ムーミントロール

投げ売りされていたムーミンボックスを見たんだけどマジで怖ぇええええ。ジャケ絵はかわいいかんじの写真で構成されてるんだけど、あれは相当選んであったのだなという。本編撮影だと目の焦点とかわりと適当なのでロンパリになっててもあまり気にされてない。あと屋内でのライティングが煽り基本でかなり不気味。どの瞬間からでもショッキングシーン突入 OK ってかんじであり(このへんで PROFONDO ROSSO とか連想した。国は違えどヨーロッパ怪奇映像つながりか)、見てて妙に緊迫感がある。で実際に奇天烈なことが起きたりもする。キャラクタがパペットであるのとガイジン制作であるのとが相俟ってキャラクタの感情線が読みづらく、次のアクションがどう転ぶか事前にまったく読めない。というかストーリー自体なにがなんだかよくわからないまま進展し唐突に終わる。さすが本場のムーミンアナーキーだぜ。その中にあってムーミンママだけはアニメ版同様にホヨホヨしていて安心する。

だいぶ気に入った。ふつうのムーミン好きのアニオタにはおすすめできかねるけどおれのようなオタにはこっちのほうがおもしろかろう。たまにおれが嫌いな種類の気持ちの悪い演出があったりするのでそういう部分だけはちょっときついんだけど。まあそういう部分も含めて、安くて良い買い物だった。