matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ファミコンウォーズ DS

なんだか FWDS 熱にじっくりコトコト火がついてしまったかんじなので、対戦以外も遊んでみようとトライアルをプレイ。トライアルは、ちゃんとファミウォーやってるかんじの詰め将棋できるプレイヤのための土俵ってかんじなので、あんまゆるいことやってると死ぬ。でもまあ最初のあたりはわりとおれでもなんとかなりそうなマップ。今日は vs ホイップのグーショキ岬。例の青森県みたいなマップだ。だいたい勝てそうなかんじになったあたりでバッテリ切れでデータ消失。ざけんな。こういう事態回避のためターン終了毎にオートセーブしてほしいんだけど、性能的に厳しいところかな。

全体としては、互いに二方向から攻め合う形になりがちなので、いかに守るだけの片手を安上がりに済ませつつ攻め込むほうの片手に力を注げるかが勝負か。序盤は突き出した岬からレッド司令部近くに上陸を仕掛けてくるブルー軍を歩兵中心で安上がりにあしらいつつマップ東端中央の工場地帯を全力で取りに行き、まず戦場を北西と南東に固定する。次に北西の空港で輸送ヘリとか作って敵に逆上陸を警戒させたりして敵戦力をフラットめにして、手薄になった南東の中立都市を突き破る。これで戦場が北西と中央南になる。次は相手の様子を見ながら北西の敵工場地帯を獲るなり一気に敵司令部に占領を仕掛けたり適当に。ようは互いに二正面作戦となるわけなので、どうでもいいほうの戦線に金を注がせることで本命側の戦線を手薄にする、ということをやりつづけていれば自然と抜ける。ということでいいの、かな。司令部付近は、守るだけならバズーカ兵と対空戦車で十分だろう。東南の戦線では敵航空戦力を無駄使いさせればラクになる。対空戦車と護衛艦の置きどころか。敵は東南の中立都市群を含めることで資金がこちらと均衡となるので、ここを押さえることで資金的優位に立てる。