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ADVANCE WARS : DAYS OF RUIN

  • Campaign もひとつくらいはやっておくかと思って、評価 A のままになっていた Bounty River(無印 FWDS だとマウンテンリバー)をプレイ、評価 S に。
    • 以前(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080717#p2)「あれ、そういや空母作れるよな」と気付いたので、今回は中盤から空母を生産して攻撃機を飛ばしてみた。戦艦を中心とする戦略はこれまでどおりで、川の中段に空母を待機させるという運用で、岬側の占領を主導させたらこれがかなりラク攻撃機は対地性能高いのでこいつで塞いどけば相手から喧嘩売られることはなく、敵はアホだからか対空としてミサイル車しか作って来ず、それなら生産直後に集中攻撃して破壊で OK、攻撃機のラインを前に進めて歩兵がそれについていくだけで、抵抗を粉砕して快調に進撃できた。
    • 攻撃機の燃料切れだけが怖いので最終的には空母を二隻作って合計 6 機をローテーション運用、あまり空母から遠くへは飛ばさず、北岸をサポートする際には補給車をつける、というかんじで。敵も対抗して空母を出してくれば厄介だなと思っていたけどそれはなかった。まあ高価いからな空母。それ以外の戦力をガンガン削っていれば金回り的に空母建造は阻止できるのかもしれない。
  • 4P マップを索敵 ON でクリアするぜ第一段、 Island X。
    • あんま広くない&なんとなくシビアじゃなさそうなので手始めによい。で、ラクだった。まずは手近で当たるべきブルー軍を潰してマップ半分を確保、次に噛みあってるイエローとブラック軍の、どっちでもいいけどなんとなくブラック軍を潰し、最後にイエロー軍。反時計回りの征服行であった。後世に「アルスラーンの半月形」と呼ばれたり呼ばれなかったりする。特に書くこともないけどブルー軍との争いは、相手がヘリを多用して海越しにちまちま司令部を狙ってくるのに付き合わず、陸上から攻め上げればほとんど抵抗受けない。
    • ブルーを破ればイエロー&ブラックと同時に戦争しても勝てる資金力を手に入れるわけだから問題なし。こっちが戦艦作っても相手は潜水艦作る余裕がなかったりして楽勝。
  • で、いよいよ 4P マップの索敵 ON でそこそこデカめのマップということで、Crop River に挑戦。
    • 挑戦といっても、大規模マップの印象は大味だから、むずかしいってよりは面倒ってかんじ(今回のテーマは集中力でなく耐久力のチェックだから、それで良い)。狭いマップだと勝ち筋が見えやすいしそれを実践していかないと厳しい気がするけど、広いマップだとあんま詰め将棋みたいなことしなくても漠然と戦ってればいずれ突破口が見えてくるというか。下手打ったあとのリカバリも土地の広さに助けられてやりやすいし。おまけに索敵マップで乱戦とくれば。
    • で、実戦はブルー軍→ブラック軍→イエロー軍の順に殲滅、Island X とおなじパターンだな(ただし今回は時計回り)、設計どおりといったところか。ブルー司令部占領したところから、画面東西&中央に溜まっている戦力を一斉に南下させていくあたりは大戦略ってかんじだなーとテンション上がった。序盤〜中盤までコストかけずになるべくキープ路線で突っ張っていたイエロー軍との境界線の小競り合いも楽しめたし。やっぱ相手の手の内が見えない状態でこっちの手の内をやり繰りするのはおもしろい。

やるこたやったというかんじになったので、次はバト長か、またはもうちょっと DOR やるか。