matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ファミコンウォーズ DS - 焼肉強食 / 弱肉定食 / 鯖味噌帝国

対戦は対戦だが今回は趣向を変える。三人戦マップをコンピュータキャラひとつ入れて二人でプレイし、まず人間同士が結託してコンピュータ軍を撃ち滅ぼしたあとで、ダブルドラゴンルールにより最終勝利者の一人が決するまで殺し合う。いわばサンダードーム。ダブルドラゴンかサンダードームかはっきりしろという話だ。どうでもどっちでもなんでもいい。構図をわかりやすくするため、マップはトマドイ盆地を選択。大雑把にいうとブルー軍とグリーン軍が一本道の両端スタートで、真ん中に序盤ちょっと有利目のレッドがふんばっているというような形(レッド軍は序盤有利目ではありつつも、二正面作戦を強いられるうえに戦闘が長期化してくるとだんだん戦線維持が苦しくなってくる雰囲気。ミサイル基地の活用が勝利の鍵だ)。通常はプレイヤが中央のレッド軍を担当し、両端から攻めてくるコンピュータのブルー軍とグリーン軍を受け止めつつ戦力配分をアンバランスにして各個撃破していくというかんじになるが、今回は上記のような目的なので、逆にレッドをコンピュータ担当として人間はブルーとグリーンに別れて一気に揉み潰す構え。レッド陣営を撃破するまで人類軍同士が会敵することはない。おれはブルー軍側を担当、T がグリーン軍側。

ショーグンはサーシャ&イワン姉弟で金満作戦。ブルー側は峡谷が狭く兵力を展開できないので、おれにしては珍しくわりと重武装でレッド軍の防衛ラインを抜きにかかる。峡谷グリーン軍側だったら間違いなくバズーカ兵の山岳踏破性を生かして人海嘯一択だったろう。グリーン軍より早く会敵する関係でミサイルが多めに降ってくるわけなんだけど、収益多めのサーシャ&所持金増やしのイワンのシングルブレイク連発により、敵タッグブレイクの恐れなし&被害を補って余りある生産力で余裕の進行。強いなー。金が余ってしょうがないので、本部近くにグレートタンク軍団とか作ってみたりする。貧乏軍隊に慣れているので、金余っててもどう使ったらいいかよくわからんというか。このマップはあまり大兵力を展開できる地形もないので、数があっても仕方ないんだよな。

結局先に峡谷を抜いてレッド軍領内に侵攻、あらかたの都市や工場を占拠して、この時点でグリーン軍との勝負もだいたい決まった。おれがレッド軍司令部に到達したとき、グリーン軍はまだ峡谷を抜けていなかった。で、そのままなし崩しにグリーン軍との直接対決へ突入、グレートタンクやロケット砲などを湯水のように投入してグリーン軍側の峡谷を突破。敵も前方にバズーカ兵・後方にロケット砲を大量に準備して待ち構えているので多少てこずったが、さすがに高額兵器は高額なだけのことはあるというか、反攻を許さずじわじわと前線を押し進め、峡谷を抜けた工場地帯までを制圧、タッグブレイクを発動して勝負を決めた。所持金(70 万近く)に応じて攻撃力が上昇するというイワンのスペシャルブレイクは、不必要なくらい強力だった。金とゲージがものを言っている。ペースにはまると手がつけられなくなる組み合わせだ。