matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ - おおかみこどもの雨と雪再視聴関連

以前の感想メモは、公開時(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20120728#p2)とそのちょっとあと(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20120904#p1)らへん。

  • 冒頭、狼男がコケたこどもを助け起こしてポンポンするシーンの「不良が捨て猫拾う」の逆転テンプレ感が強烈。やっぱ劇場で見るのとではおれ側の下衆い感受性の強度が違うわ。
  • 大学図書館のシーンで狼男が書架で読みたい本読んでるときに花が手近な本手にとって適当に開いて読み始めるシーンで花の目が一切動かないの怖い。適当にとった本の適当に開いたページで最初から興味あったわけでもなくて、狼男との間を持たせるためだけに本読んでるシーンなのに。
    • 狼男を見ているのに狼男が全然花のほうを見てくれないのでひまつぶしに、適当に取った本を適当に開いて読むわけなんだけど、大事なのは「本に向かったら狼男をチラとも見ない」ことだ。スッと没頭できてる感。とにかく暇を潰すために字を読む、ということに慣れている、というかんじなんだろうか。
    • …いや、よく見たら一切眼球動いてないので、そもそも読んでないのだろうか?目よりも肌であの距離を感じて、満足しているのかなー。
    • 「恋する乙女」ってより「わがまま言わないいい子」のほうが強いシーンか。
  • 廃屋を修復して住める家になっていくシーケンス、女手ひとつ(というより単身作業)で実際こんなかんじの順番で修復できるのかどうか知らんけど、なんか「太陽を盗んだ男」の原爆作るシーケンス連想したなー、いや全然ちがうけど、原爆完成させたジュリーが狂喜するのに対して花はちょう無感動なのが逆に。まぁ太陽を盗んだ男感を出したいんだったらもっと DIY のモールみたいなとこで道具選んだりするシーンが要るね。鋸目を見て選んだりするよーなカットが。
  • 韮崎のおじいちゃん、いつも通りすがりながらアドバイスするんだけど、アドバイスするとき以外どこで何やってんだ。通りすがりて。HN か。畦道はコメント欄か。通りすがりは何度でもコメント現場に戻るの法則か。
  • Instagram
  • あ、そうか、雨がパパっぽく溺れるシーンで、雨を助けた雪もヘトヘトなのに完全スルーで雨ばっか構ってるんだな。この時点でもうかなり決定的なんだ。一応最後二人ともひしっと抱くけど。
  • Instagram Instagram
  • このワンピ。花が狼男意識して色気付いて引っ張り出したワンピをしたて直したのかなーとずっと思ってたんだけど、見返したら色違うね。あーいや色はわからんのだけど、下の模様が縫いつけたとかじゃなくて元々そういう柄のやつっぽいんだよねわからんけど。
  • 草平くん面倒くさい親で可哀相やなー。何度もいろんなシチュエーションで「Hagex 物件!」ていうアラートが脳内で回る映画だ。
  • Instagram
  • 高学年雪の服、地味にモデルチェンジしてるんやねー、気付かなかった。材質は袖ありのほうが微妙に固そう。
  • 狼が右から左にー!スタッフロールが下から上にー!
  • 二回目見ると、ものすごく大雑把に「もののけ姫千と千尋を混ぜたようなかんじするなー」と思った。じゃあ次回作はポニョとハウ…の合成…いやいやいやいや。むしろ紅の豚と魔女宅を混ぜたようなやつだといいなあ。