最近の TV
- 「砂の器」読んでも「なに言ってんだこいつらは」みたいな感想しか持てたことがないんだが、いまなら違うのかな…関連。
- むかーしのドラマとか映画とか見てると「人間の生々しい性(サガ)を暴く」みたいなノリで、社会派だったりわかりづらい極限状況を読み解くみたいなのあって、よくわからないなりにおもしろく見たり読んだりしたけど、近年の「来週も本質本質ゥ!」みたいなネットノリありきで見るとプッてなっちゃうという問題があるよな。
- ただ「どうってことなさそうな環境をよく調べたらひどい事件が起きていて、なんでそんなことが起きたのかを調べて行くと、思いもよらない理由で意外な人物が極限状況に追い込まれていて、しかしそのことに周囲が諸般の理由で気づかなかったことが判明する」みたいなのはいまでもおもしろいね。「相棒」シリーズとかでもそういう話たまにある。
- ハンドガン(のモデルガン)を装備して TV を眺める。ルール(役者や小物など)を決めておき、それが画面に表示されたら素早くサイティングする、みたいなクイックドロー練習を読んだのは何の本だったっけな…なんかウェスタンアームズ社の社長インタビューとかそこいらへんとリンクしてる記憶…。なにが言いたいかというと、あれ「夜中に電灯のヒモでシャドーボクシング」とかにかなり近い中二行動だしガスガン買ったやつ全員やってるよね、ということ。