matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

はてな新サービスのはてなスペースを使ってみようと思ったがいまひとつ奮わないのはおれの根性の問題なのだろうか関連

  • Instagram
  • 昨年末のいつだったかに、なぜか「2012 年秋アニメ」というトピック経由で招待されたβテスト。おれが join した時点ですでにスマートフォン版ページがあり、はてな社探ってんなー頑張ってんなー感。いまどきふつうか。ふつうのハードル上がったな。
  • トピックの検索すらできないハードコア仕様は「はてな社だからオープンじゃなきゃイヤだけど密室感も作りたい」的な両立のためのギリギリなのだろうか。
  • で、招待されたからには何か書き込んでみたいけど書き込むための話題がない。コミティアに参加するための服もないし服を買いに行く服もないし花を活ける花瓶もない、イヤじゃないしかっこつかないことを気にするような歳でもない。しかしなんでまたピンポイントに「2012 年秋アニメ」に招待されたのかな。どうも同じトピックで招待されたアカウント多数っぽいけど。
  • 数日眺めた印象だと、はてなスペースアーリーアダプタが参入してガンガン使われているという印象だったんだけど、数日経ってみて全然そんなこたねーと気づいた。むかし居たアーリーアダプト屋の人々は全滅でもしたんか?いやはてなスペースがどこをどう見ればいいのかよくわかんないからアーリーアダプト界隈が活性化してるらへんを見つけることができていないのか。
  • 「今ここがおもしろいよ」という導線がないと盛り上がりようがないが、導線ができると蟻の巣状のコミュニティ感とかは薄まっちゃうのかなあ。しかしひとが増えなきゃ蟻の巣は広がらないし、ひとが増えるにはオモシロが共有されないと…、という鶏も卵も同時によこせ的な話に。