matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • いろんなひとの失敗 OFF 会告白 DB が欲しい。笑い話が欲しいんじゃなくて、話のネタにもならないような、「あの…なんかすいません…」みたいな体験。
  • Gunosy 使ってアーリーアダプタ気取り」問題みてると、あれだ「はてブの注目エントリ見て揉め事にいっちょかみしてるのは、他人が見つけてきた揉め事を観客席から眺めてるだけなんだから、それをもってネットウォッチャー気取りは痛い」みたいな話だな。
  • 自尊心て言葉の印象だと自分で自分をアゲる回路ってかんじがするので、他人からどう言われようと関係ないのが理想で、現実にはそうもいかんけどその影響は間接的なものに留まる、らへんかなぁと思うんで、他人にどうこう言われていちいちへこむものを自尊心と呼ぶのにちょっと引っ掛かるんだよな。なんか他人の影響をうけやすいのは「気位」とかが適切な気がする。
    • で、仮に気位は他人の影響受けやすいとしたうえで、「それでもなるべく気位の受ける他人からの影響を最少に止めようとする」のが「気位が高い」な気もする。
    • 自尊心関連だと誇りとか矜持とかもあるよなー。言葉が違うんだから意味も違うんだろうと思ってしまうが、使い分けられないので、わかっていない。なんか誇りっていうと「困難に陥ってもなにかをやること」で、矜持っていうと「困難に陥ってもなにかをやらないこと」みたいなかんじで漠然と認識しがちなんだけど。単に気分で表裏を割り振ってるだけなんだよね。べつに正解を知りたいわけでもないので辞書は引かない。